見出し画像

#16 自分のための時間

今日は、自分のための有給休暇を取りました。
充実させよう!と思って、動きすぎた結果、あんまりだったな……ということが以前あったので、今日は本当にやりたいことだけを。

①市役所に行く
→仕事を辞めた際の手続き、というか、退園をしなくて済むには、という話を聞きに行きました。年末からずっと行きたかったのに、何だかんだ先延ばしにしてしまっていたのですが、行ってよかったです。市役所の方、感じがよくて素敵でした。そして、まだ踏み出していないけど、踏み出せそうなことが分かったのが大きな進歩です。
というか、すぐに行動したらかかえるモヤモヤ減らせるのか、ということを改めて思いました。(行くのを先延ばししていた反省です)

②スタバで読書
→スタバ大好きなのです。でも、ゆっくり時間を取ってスタバで本を読むなんて、いつぶりだろう。家じゃないところで机に向かう効果ってすごいですよね。もう、はかどるはかどる。高校生のときに、家じゃなくて自習室が好きだったのを思い出しました。

読んだ本は、山田智恵さんの『最高の未来に変える 振り返りノート習慣』です。

先日たまたま時間ができて、本屋さんをブラブラしているときに、平積みされているところを見つけました。普段の手帳に書いているのが、出来事の羅列で終わってしまっているので、意味のあるものにしたいなと思ったためです。目次を見たら、第2章に「7つの振り返りスキル」があり、これが、文章を書くときのヒントにもなるかもしれないと感じたのもあります。

第2章  7つの振り返りスキル
スキル1: 切り分ける
スキル2: 意味づける
スキル3: 絞る
スキル4: つなげる
スキル5: 抽象化
スキル6: 具体化
スキル7: メガネをかけかえる

目次より

さらになんと、よくよく見たら気になっていた『ミーニング・ノート』の著者さんで、これは買うしか!となりました。
実際読みながらめちゃめちゃメモをしました。例もたくさん載っているのでわかりやすかったです。(まだ読み切っていないですが)
いつかメガネをかけかえるところまでいけるように、ひとまず毎日10分でも、1日を振り返る、自分のための時間を確保しようー。

✳︎✳︎
連続投稿するはずのnoteが今16回。このペースで行くと1000回投稿する頃には、2000日=5年半。な、長い……。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?