見出し画像

#11 読めば読むほど

眠い、眠すぎる。最近、「春眠暁を覚えず」を体感しています。子どもの寝かしつけのために21時に寝て、普段45分で起きるのに、はっと目覚めたら0時過ぎていたときの絶望感。寝るのって何でこんなに気持ちいいのでしょうかね……。

最近、読みたかった本を読んだり、みなさんのnoteを読んだり、読む文章どれもおもしろくて、書く迷子です。笑。下書きばっかり拵えています。

ここ2日くらい読んでいるのは、古賀史健さんの『取材・執筆・推敲   -書く人の教科書』です。インタビューを申し込んだ友達に勧めてもらった本です。全9章のうち、まだ2章の途中までしか読んでいないのですが、とってもわかりやすいです。考え方の例が具体的に書かれていて、すぐにでも実践したくなる内容だと思います。読者の行動変容を促すってこういうことか、という。Kindleで読んでいるのですが、マーカー引きすぎておもしろいことになっています。読み終わったら感想まとめたいです。

1日が40時間くらいあればいいのになー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?