見出し画像

もうすぐ金沢までの直通特急が終わるので乗り鉄します

来月16日にJRダイヤ改正が行うことにより北陸新幹線が金沢>敦賀まで延伸することで今まで金沢まで走っていた特急サンダーバード&特急しらさぎが敦賀までに縮小されるので次の土曜日に行くことにした。

先週日曜日の午前中にJR学研都市線同志社前駅(京田辺市)に行き特急券と乗車券を「みどりの券売機」で買うのだが一瞬、迷ったが自由席で京都8:10発特急サンダーバード5号金沢行きに乗ろうと思ったが12両編成のうち自由席が5号車&6号車のみで大阪>新大阪>高槻と自由席が座ってしまい満席だったら不安だった。過去に敦賀>京都まで自由席特急券を買って座れるだろうと思ったが大間違いで結局、7号車デッキに1時間立ちっぱなしという痛い目にあったので指定席券にしたが土曜日の日に指定席が満席だったらどうしようと不安を感じていたが各号車の指定席空席状況を見ていると割かし空いているので安心したので7号車後方よりの窓側をを取った。金沢には10:25に到着する。降りたらIRいしかわ鉄道の窓口に行き「のと鉄道応援鉄印」を買い兼六園に行けたらいいかな?と思う。帰りの特急までの制限時間は3時間15分である。昼食は金沢は寿司が美味しいと思うので寿司にしようと考えている。

そして帰りはサンダーバードと「しらさぎ」の両方が乗りたいので帰りの特急は、金沢13:48発しらさぎ10号名古屋行きに乗り米原まで乗ることに帰りも行き同様で指定席を取り2号車後方の窓側にした。米原に下車後は米原15:47発新快速播州赤穂行きで京都まで乗りたいが乗り換え時間が、わずか3分しかないので7番ホーム>3番ホームまで間に合うか?だめな場合は16:17発新快速播州赤穂行きに乗るという設定した。遅れた場合は一旦、米原の改札を出て途中下車してもいいと思っている。新快速に乗って京都まで乗り奈良線に乗り換えて地元に帰るという独自の日帰り旅プランである。

とりあえずは楽しみな旅になりそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?