見出し画像

クマ南下中

昨日、大阪府茨木市の北側の集落地にクマの足跡が小学校のグラウンドで見つかった。かなり昔に箕面市に出たことが確認された。昨年では京都府相楽郡和束町の北側にある湯船の山林と今年は相楽郡笠置町の山林にも発見された。

ここ近年、クマが出没する回数が増えている。とくに関西地域は兵庫県の但馬・丹波地域・京都府の南丹から丹後地域と南禅寺付近の山林や左京区大原の山林・滋賀県の比叡山から比良山系の湖西・湖北地域の山林・奈良県の五條・吉野・十津川地域の山林で確認され町中に出てくるのが増えてきているのは、餌にしているミズナラ・ブナ・クリ・クルミが夏の猛暑の影響で激減しているので餌を求めて町中に現れることが増えているのが要因としている。

自分の地域も隣町の和束町にクマが出たならば山林は繋がっているような山々だから対岸の火事と思えない。まぁ山林には、あんまり行かないが大丈夫だろうか?ちょっと不安を感じる。

クマを目撃した場合は住んでいる地域の地方振興局や役所へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?