見出し画像

もう買いましたか?

今日から11月で季節も進む。今日から年賀はがきの発売が始まった。毎年、何かと絵入り寄付金付き年賀はがきを買って文面は、インターネットから探して引用していた。2年前は正月らしい富士山の絵入り年賀はがきがあったが東海版のため近くの郵便局には販売していなかった。そこで車で約1時間半かけて三重県名張市にある籠原(かごはら)簡易郵便局に行き購入した。

しかし毎年、文面を考えたりインターネットからの引用するのが面倒くさくなり昨年からAmazonで印刷された私製ハガキを買うことにした。これだったら文面を書くことないし印刷されているので楽だが年賀はがきの肝心な「くじ」が、ないので年賀はがき用の”くじ”付き寄付金切手を買って対応している。

くじがあるならば相手から文句がないだろうと思っている。当たればラッキーと思えば良いと思うだろう。まぁ引き受け開始までは1か月以上あるが余裕を持って年賀はがきの用意すればギリギリになって焦ることがない。

年賀はがきのポスト投函は、なるべく12月15日>クリスマスイブまでは書いてポストに投函しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?