見出し画像

32店舗目 東京 丸ビル 寿司幸本店


皆様、お疲れ様です


今回は夏に恒例化してる身内での食事会の内容になります


場所はどこかと言うと



東京駅にある丸ビルの35階のレストランエリア

去年の年末に天ぷらのお店、天政さんに伺った同じ階です

↓あ、良かったら合わせてこちらも🙇‍♂️



銀座 寿司幸 本店

今回は江戸前寿司屋の「寿司幸」さんへ

3〜4年振りに来た気がします


寿司幸さんは明治18年(1885年)創業

2002年の丸ビルオープンと当時にこちらの2号店をオープンした

全国各地から時期に合わせた新鮮な魚介類が直送される


そんな今回はコース料理です


んー楽しみだ


ガリと醤油

ちなみに店内はカウンターとテーブル席があります

今回はカウンターになりましたので、大将ともお話しながら楽しめたらいいな


では、よろしくお願いします🙇‍♂️

(写真撮るの忘れちゃったけどしっかりビールも頼んでます🍻)

白えび

まず握りの前に何品かおつまみからスタート


白えびはほのかなお塩の塩味のおかげでえびの甘さをしっかりと引き立たせる

鮑は身の所と肝の所を頂ける、

信じられないほど柔らかい、火入れの仕方が絶妙過ぎる


蟹の黄身酢和え

上に乗っているのは黄身酢、油の入っていないマヨネーズみたいなイメージ

黄身酢は甘さが強くて蟹と茗荷との相性抜群


車海老とアオリイカ

まだまだ続きます、車海老とアオリイカのお刺身

アオリイカは珍しい耳の部分で、コリコリの食感があり旨味も十分に、車海老の火入れの仕方も流石としか言いようがない

皆さんは車海老の尻尾は食べますかね?

僕は基本食べる人✋

松かさ鰈

滑らかで舌触りが良い、鰈美味しいですよね


金目鯛の煮付け

ここに来て煮魚が来るとは…手前にお豆腐もある

これは…ビールじゃなくて焼酎だな…

(しかしこの日は天気がイマイチで私偏頭痛持ちの為アルコール控える事に)

金目鯛の味付けといい、身のほぐれ具合いといい、完璧過ぎる…

お豆腐の味しみ具合も完璧だし、かなり久々に美味しい煮付け食べた気がします


さて、ここからが握りになります


トロ

見た目が綺麗すぎます…

口の中で蕩けてトロの甘みが広がっていくのが堪らない…


シマアジ

噛むと独特な弾力を感じながらも、しっかりとした旨味がある


鯵はやはり生姜が無いとね

その生姜が良いアクセントになり、鯵のふわっとした柔らかさにも相性が良いです


雲丹


これ、説明要ります?笑

雲丹の甘味が口の中でふわっと溶けていく…

雲丹の軍艦も好きだけど、海苔の味にも左右されてしまうから、やはり雲丹を贅沢に味わうならこれだ…美味い…


石垣貝

こちらは石垣貝、多分初めて食べる気がします

家族に貝好きが多いので周りのみんなこれに釘付けになってた

貝の独特のほのかな磯の香りと帆立のような甘味とコリコリとして食感があって美味しかったな


お味噌汁

ここでちょっとお味噌汁

温かくてほっと一息出来る…


味噌汁はほとんど毎日頂くくらい私は大好き、ほんとに日本人で良かったって思えますよね


しいたけ

ここで寿司幸さんの名物である、しいたけの握りです


隠し包丁が良い味を出してますよね

焼いてから握るため焦げの香りと上にすだちを付けているためその爽やかさのマリアージュがもうね…


穴子

穴子も寿司と言えばのひとつ

ふわっとしたふっくらな身に甘いタレがいいですよね〜

巻物と漬物


ここで最後に巻物3種と漬物

巻物はネギトロ、きゅうり、トロタク


漬物はべったら漬け、このべったら漬けも美味かった…


コースの最後はこちらの玉子焼き

しっとりしてて甘しょっぱい


さて、コースは全てここまでになったのですが

少し追加で握りを注文しました


イカのげそ

まず祖父がイカのげそが好きとの事で、祖父は握りを注文、そしたら大将が余ったげそをおつまみとして出してくださいました🙇‍♂️

素朴だけどちゃんと美味しい


鰹には上にからしを付けて食べる、これがまた合うんですよね

ちょうど戻り鰹の時期で、滑らかで美味い

家でも今度からしで食べてみよう


かんぱち(身)

個人的に好きなかんぱち

こちらは身の部分

白身の旨味もありながら、さっぱりめ

かんぱち(腹)

こちらは腹の部分、マグロでいうトロの部分

正直これが今日一美味しかったです

脂がしっかりのってて弾力もある


赤身

やっぱり赤身は欠かせません

もう、言うことなし!って感じです笑


かんぱち(皮)

大将がここでかんぱちの皮を炙った握りを出してくださった

皮のところも脂のってるので炙ることで香ばしくかつジューシーになる


最後に中トロ軍艦を2人くらい頼んでて、中途半端に残っちゃうから、という理由で私も注文笑


中トロの甘みと海苔の磯の香りが最高👍


デザート

最後にデザートまで付いてきます

今回は抹茶アイス🍵


これで全て終了になりました


今回初めてお寿司というジャンルの内容になりましたが

実際この記事書いてて思ったのは、味の伝え方が難しいですね…

ラーメン、とんかつ、定食などはまだ

「あ、こういう感じか!」みたいなように自分でも感じられて上手く伝わってるかは置いておいて書けるような気がしてて

お寿司に関してはネタの一つ一つの味、香り、食感、又は調理法なとで全ての味が異なる

ちょっと個人的な話になりますが、実は私の父は10年ほど前まで板前の寿司職人でした

私自身お寿司が1番好きな食べ物で、今回はいつもより上手く美味しさを伝えたいと思ったが為に、難しく感じましたね…

まだまだ勉強不足…

お店へ訪問したのは約1ヶ月前になってだいぶ時差投稿になりましたが(ほんとにすみません)

いかがでしたでしょうか?

丸ビルにある寿司幸さん

店ならではのしいたけの握りや、旬に沿った美味しいネタが揃ってますので、ぜひ行ってみてください🤲


今度はどこ行こうかな

ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?