見出し画像

20店舗目 矢部 とんかつ 赤城


皆様、お疲れ様です


今回は私がブログを始めてから20店舗目のお店

いつの間にかここまで続けられてたのかあ…

これも読んでくれる人やInstagramやTwitterなどをきっかけにちらっと見て下さる方のおかげですね、ありがとうございます!


これからものんびりとマイペースではありますが色々お店巡ってブログやっていけたらと思いますので、よろしくお願い致します🙇‍♂️


では今回もやっていきますよ


今回の舞台はJR横浜線の矢部駅

(いつもなら最寄り駅の写真撮ってたのですな撮り忘れました、どうか悪しからず🙇‍♂️)

お店までのアクセスはちょっと遠く、駅から歩いて15分位のところにあります


今回のお店はタイトルにもあるようにとんかつです


とんかつ 赤城

着いた、「とんかつ 赤城」さんです

このお店を知ったのは4年ほど前

何より口コミでは肉厚のとんかつがあると聞いて、僕はそれを知ってからこちらのお店では決まったメニュしか頼んでいない

よくあるやつですよね、好きなお店の好きなメニューしか食べない一途な感じ

ジャンルによるが、私は割と色んなものを食べたい冒険家だが、こちらでは頼むのは一つだけである


到着時間

着いたのは13時10分頃

ラストオーダーは13時45分くらいだと思った

しかし、外待ち10名以上…

閉店間際に近い時間帯なのに、この混み具合…やはり人気のお店は遠くても足を運ばれる方が多いって事だな

美味しいものを食べる為なら気長に待ちましょう


メニュー表

並んでる間にメニュー表を店員さんから渡され、注文を聞かれる

とんかつ屋さんではあるが内容はかなり豊富になっている


裏面

あ、お得なランチメニューもあるよ

でも私が頼んでいるのはランチメニューじゃないので表面に戻ります


ドアップ

右から4行目の所にある「特選ロースかつ」

これがいつも頼んでいるメニュー

なんと調理時間は25分以上…!

名物と言うくらいですからお店のイチオシなのだろう


並び始めて30分、まだ外待ちの人数は伸びる…

ランチ14時までなのに凄いな…

そして13時45分に外待ちの受付締め切り


並んでから…

お店に着いて並んでから約1時間、やっと入店です…久々にこんなに並んだ気がする


あ、言うの忘れてた

注文した後に店員さんから

「キャベツの量はどうしますか?」という問いが必ず確認される

私は千切りキャベツは大好きなので量はそのままだが、初めて来た方は少なめにするのを推奨する

その理由はもう少ししたら分かります笑


卓上調味料

座席の前に調味料がある

左から自家製とんかつソース、フレンチドレッシング、ポン酢、胡麻ドレッシング、醤油に七味

自家製とんかつソース入ってたの前まで壺で入ってたんだけど統一したんだな


着席して5分ほど、ついに来ました


特選ロースかつ定食  1690円

こちらがとんかつ赤城さんの名物です

お味噌汁にご飯にお漬物、そしてど真ん中にはとんかつに、先程言っていたこんもりも盛られた千キャベツ

千キャベツは普通盛りだと高さが10cmを超えるお山のように盛り付けられているので、初めて来る人は少なめをお願いするのを推奨する


ちょっとアップにするとこんな感じです〜

千キャベツの山盛り具合伝わりますかね?


さてさて、そろそろ千キャベツじゃなくて肝心なとんかつにシフトしていかなきゃね


1切れ断面図

真ん中の子を失礼して

この厚さ、分かりますでしょうか?

ここまで肉厚なとんかつは、正直私はこの赤城さんでしか出会った事ない気がする

そりゃ25分以上かかりますよ、でも美味しいもののためならなんのそのです

ではでは、いただきます


衣は結構細めのタイプで、カリッカリ

お肉自体は分厚いがちゃんと豚肉の肉の甘みを感じる、脂のジューシーさも良いしやはり食べ応えも抜群


脂の多い所は辛子多めでね

やっぱりとんかつ屋さんのとんかつってちゃんと使ってるお肉と衣を上手に合わせてるような気がするんだよな

しかもこのとんかつは分厚いからたんぱく感が強いから、ソースしか置いていない所とかも、考えてるのかなとも感じたし

かつが良くてもダメなんだよきっと


あと、ここのお味噌汁はめちゃくちゃ美味いです

具材はわかめ、ねぎ、豆腐とかなりシンプルだが、出汁がしっかりしていてとても落ち着く


お漬物

漬物はきゅうり漬けとたくあん

語ること無し、ご飯にも合うし、ちょっとしたお箸休めにもあり

食べかけ写真で失礼🙏

これも忘れちゃいけない

千キャベツの横にはマカロニが付いてくる、口直しのオレンジまで、しかも食べやすいように切れ目も入ってる、凄い仕事してますなあ相変わらず


しかし千キャベツの多さにはいつ来ても困惑してしまう、でも美味しいから憎めない

改めてこの厚さ伝わるかな

なんでこんなに分厚いのに、脂による胃もたれが無いんだろうか、不思議だ


あ、ご飯と千キャベツはおかわり出来ます🍚

(出来るわけないけどネ)

でもかつが2切れくらいあまってご飯無くなったからちょっとだけご飯貰いたい欲が出てきてしまった

半分くらいの量で貰おう

厨房のおばちゃんに

「ご飯半分でくださーい(*」´□`)」

と頼んだのですが、持ってこられたご飯の量はさっきと同じくらいの量だった


…………( ˙꒳​˙  )


私の伝え方が悪かったのだろうか…

私の声が聞こえずらかったのだろうか…

でも来てしまったものはしょうがない、きっとおばちゃんはたくさん食べて欲しかったのだろう私に

すぐに相手の事を疑ってしまうのは良くない、まず疑うなら自分からだよね


もちろんちゃんと完食出来ましたが、正直お腹がいっぱい過ぎる…

んまあいつも赤城さんに伺った帰り道はお腹苦しい中、駅に15分近くかけて歩いて帰るのでいいんですけどね笑

今日も美味しく、かつお腹いっぱいにしてくれてありがとうございます

(なお、その日は夕飯食べませんでした)


いかがでしたでしょうか?


分厚いボリュームで食べ応え抜群なとんかつ赤城さんの特選ロースかつ

分厚いお肉に合わせた細かいカリカリの衣と、豚肉そのものの旨みを味わえるとんかつを皆さんも是非食べてみては?

(初めての人は無難に千キャベツ少なめ、ランチメニューの方がいいかもしれません)

またしばらくしたら、食べに来ます

ご馳走様でした!


↓少しだけ宣伝失礼します

このグルメブログを始めてから、初めてInstagramを始めてみましたので、もし宜しければ下のリンクからフォローしてくださると嬉しいです🙇‍♂️

https://instagram.com/takuto_gurume?igshid=YmMyMTA2M2Y=

あとTwitterの方はこのブログのプロフィールからリンクがありますので、そちらもぜひ是非フォローお願い致します!

どちらかというとInstagramの方が活動量多いかもしれませんが、双方共にフォローしてくれると泣いて喜びます笑

もしよろしければよろしくお願い致します!

ではでは、また次のお店で✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?