見出し画像

29店舗目 神楽坂 山せみ


皆様、お疲れ様です


今回は所用で初めて神楽坂まで来ました

その用事の前に夕食を済ませる事にする


気になってた海鮮丼の美味しそうなお店があったのだが、残念ながらランチのみしかその海鮮丼はやっていなかった

んーどうしよう、初めて来るところだとリアル孤独のグルメになるから歩いて探さなければ


にしても…暑くなりましたね…


んー何食べようか、ここまで暑いと食べるものも考えものだな


ん?


蕎麦、とんかつ…?

どういう事だろうか


「神楽坂 山せみ」

お店の名前はこちら、「神楽坂 山せみ」

蕎麦ととんかつってどっちも大好きなものだ

でも組み合わせが変わってる気がする、これは興味深い

迷うこと無く、入店


店内はテーブル席とカウンター席があり、1人だったのでカウンター席へ

メニュー表色々見たけど、かなりお酒の種類が多いなと感じたが、今日はご飯食べたいからお酒はまた別の機会にしておこう


サービスセットメニュー


え、何この魅力的なセットは…

タレカツ丼やヒレカツなどに、必ず蕎麦が付くセットだと

それで1500円ってすげえな

じゃあヒレカツとせいろそばのセットにしてみよう


サービスセットB ヒレとんかつ、せいろそば 1500円

てなわけで

ヒレカツとせいろそばのセット、これで1500円って…


小鉢は冷奴か、ご飯も付いてる🍚


ではでは、頂きます


ヒレカツ

個人的にとんかつの盛り付けの仕方でこのお店好きになった


断面を見せて盛り付けするのは正解である


久々にヒレカツ食べたけど、こんなに柔らかかったっけ?と疑うほど柔らかい

ロースと違ってさっぱりさもある、美味いなぁ

ソースとからしで食べてもしっかり肉の味も感じられる

せいろそば

お蕎麦はかなりシンプル

ツルツルでのどごし良く、おつゆの味も出汁と醤油のバランスの良いもの

(これと一緒にお酒も飲みたかった…)


ヒレカツにおろしポン酢も合う…

色々とんかつ屋さん巡って、ロースとんかつの楽しみ方を知ってから、最近ずっとロースしか頼んでいなかった

でもヒレもやはり良いな

それぞれ違う楽しみ方がある



お蕎麦もヒレカツも食べ終わったところで、お蕎麦でのもうひとつの楽しみ、そば湯

そのそば湯に驚いた

ここまで白濁してるそば湯久しぶりに見た気がする

そば湯

ほわぁ…染みますねぇ…

ほのか〜におつゆの優しい味とわさびの鼻を抜ける辛味、あとここまで蕎麦の風味感じられるの中々ない気がする

そしてかなり落ち着く…


完食

まさか自分の好きなお蕎麦ととんかつを一緒に美味しく頂けるとは、しかもこれで1500円って本気ですか…?


お手頃価格でヒレカツとお蕎麦頂けて大変満足です…

ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?