見出し画像

35店舗目 渋谷 瑞兆


皆様、お疲れ様です


これを読んでくれている方や、私のInstagramを見てくれている方に、今、問います



「閉じないかつ丼」というワードを聞いた事ありますか?


あいや、突然すみませんでした🙏


InstagramやX(旧Twitter)、食べログなどネットのグルメ情報でちょくちょく今話題になっていると個人的に思ってて

私もInstagram等で色んな方が取り上げているのもよく拝見してます

見たことあると思います低温調理で豚肉を仕込んでおいて、分厚く切った豚肉を揚げて、閉じないかつ丼を作っている動画とか


そこで私個人的に知っている

その「閉じないかつ丼」の元祖のお店を今回は紹介したい


と言っても結構有名なお店なので知ってる方もいるかと思いますが悪しからず🙏


渋谷

場所はここです、皆さんご存知渋谷

渋谷と言っても世間では裏渋なんて呼ばれてるエリアにそのお店はあります


分かりずらいかもですがお店までの道順を


センター街をずっと進んでGUのある道のりを更に進む

十字路がありアウトバックステーキハウスの道をさらに真っ直ぐ進んで下さい


セブンイレブンが見えてくる、そこが割と目印

その先に茶色のマンションがある、そこの1階にお店が並んでいて、その中の1店舗になります



瑞兆

お店の名前は「瑞兆」

ここが私の知っている閉じないかつ丼の元祖と言っても良いお店だ


訪れたのは約5年振りくらい

コロナ禍の前に行った気がして、もうかれこれそれくらいになるだろう

お店の前のガードレール側で並んで待つのだが

13時前で何と外並び20名ほど


………………?


前来た時とは人数が違いすぎて驚いた

こんなに並ぶとは…


でも美味しいもののためならいくらでも待ちます


並んで待ってると、店員さんがやってきてオーダーを聞かれる


瑞兆さんはメニューはかつ丼のみ、あと瓶ビールがあるくらいか

かつ丼のみで、ご飯の量は小中大と聞かれ、値段は1500円で統一されている

前回来た時と変わってるのが、「卵ダブル」という項目が追加されている


+100円払うと卵の量を増やすことが出来るという、これは迷うこと無く払いましょう

ご飯の量は男性の方なら割と大盛りにする事をおすすめする、中盛りで女性の方にはちょうど良いと思うが男性の方なら恐らく物足りなく感じるくらいの量だと思ったので


意外と回転率は良くて、並んで30分ちょっとで入れました


席はカウンターのみで8席くらいあったのかな?


お店に入り、席に座った瞬間にかつ丼が置かれた


これは外で並んでいたのを忘れるくらいの早さだ…


着丼

あれ?漬物が無くなってる?


前来た時はお椀と漬物も付いてたような気がしたけど…

まあまあ御託はいい、早速蓋を開けて見よう


かつ丼 1500円 ご飯大盛り +100円卵ダブル


丼物を楽しむ醍醐味って、この蓋を開ける瞬間なんだよ…

このビジュアル、なんだか懐かしい


これが私が知ってる閉じないかつ丼の正体です


お椀は珍しいすまし汁で、万能ねぎとお麩、そして素麺


早速、いただきます


すまし汁

まずはすまし汁

味は薄目で寒い中待ってた身体を温めてくれる

私基本的に定食屋さんとかでもそうなんですけど1口目は必ず汁物を口にするって決めてるんですよね


かつ丼


あー変わってないよ、初めて食べた時と

かつを閉じないためサクサク感がしっかりとあり、豚ロースのため脂身の甘みもほのかに

そしてかつ丼の上からかかっているタレ、これがかなりポイント

タレは結構甘めの味付け、それがかつの衣に染み込んでいるんですよ…なのにサクサク

いやー本当に美味しい


なんか普通のかつ丼よりも繊細さを感じるんですよね


かつ、卵、ご飯


ちなみに玉ねぎすら入ってないです、本当にかつと卵、ご飯の3つから成り立つ

卵ダブルにしてみたけど、ダブルと普通との差は分からなかった気がします…久々に来たのもあるんでしょうけど


卓上の物とか色々見てたら店員さんが「七味ならありますよ」と言って出してくださった🙏


甘めの味にちょこっと刺激があるのも良いですね


あっという間に完食してしまいました、約20分でお店を後にするという…笑


並んだ時間の方が長いっていう…まあ長居するようなお店では無いからね



さていかがでしたでしょうか?


個人的な「閉じないかつ丼」の元祖のお店の瑞兆さん


そのかつ丼には普通のかつ丼には無い、繊細さと甘めの味付けによる優しさを持つものでした


渋谷にある有名なお店ですんで、皆さんもぜひ足を運んでみて下さい

平日土日祝関係なく外並びは当たり前だとは思いますが、行ったことない人は尚更行って欲しい


いやー久々に伺えて良かった、ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?