見出し画像

33店舗目 下北沢 ポニピリカ


皆様、お疲れ様です


今回の舞台は下北沢、9月末に仕事で来ました

Instagram見てくださってる方はちょこちょこ下北沢のグルメは載せておりますが、今回はブログからもお届け


下北沢と言ったら、カレー

ですよね

てことでカレーのお店へ


スープカレー ポニピリカ

下北沢駅から徒歩3分ほどにあるこちら

「スープカレー ポニピリカ」


お仕事で知り合ったコント作家の木村樹さんの紹介して下さっていたのですが、やーっと行けました


席はテーブルと、奥にカウンター席あり

今回はカウンター席に案内された


早速メニューを拝借


平日ランチタイムはミニドリンク付いてくるのいいね

メニューもおすすめされているものがあるから決まってるので、ドリンクはミニプレーンラッシーが無難かな

オーダーシート

すると席の近くにオーダーシートがあり、これに書いて注文する形のようだ

早速書いて店員さんに渡す、ゆーっくり待とう


ミニプレーンラッシー

セットドリンクのラッシー

うん、いいね

味も量も👍


エゾシカハンバーグカレー 1848円

スープカレーの個人的な好きな所のひとつとしてあげられるのが、盛り付けの綺麗さ

来ました、エゾシカハンバーグカレー


たくさんの野菜が入ってるのが見るだけで分かる

スープカレーにはよくある野菜もあれば、変わり種のような野菜もチラホラ?

オーダーシートにはスープのベースをトマト、和風、エビ(+110円)の3種類から選べるのだが、今回はトマトにしました

エゾシカハンバーグなのもあり、おすすめのエビベースだとなんか喧嘩しそうな気がしたので

辛さは0〜7まであり、今回は辛さ2

では早速いただきます



おー、スパイスの刺激はそこそこに

トマトベースにしたので野菜のほのかな甘味を少し感じるぞ

万人受けするスープカレーと見た


ご飯は割と硬めに炊いているのかな

おかわりも出来るようです


大根

最初見た時はじゃがいもかと思いきや、まさかの大根

スープカレーに大根って見たこと無かったが、割と普通なのか?

私が知らなかっただけなのか、ポニピリカさんが入れているだけなのか分からないが、火の通りが丁度良くて美味しい


周りにあまりスープカレー好きな人とか、スープカレー食べた事ある人がいなくて

家族にも「スープカレー食べるなら普通のカレー食べる」なんてよく言われます


いいですよね、スープカレーね


きくらげ

っとここにきてまたしても珍しいものが

きくらげだ、合うんだなスープカレーと


エゾシカハンバーグ

野菜達をお腹の中に運んでいき、やっと会えたね


結構大きめだな、そりゃ提供までの時間が少しかかってたわけだ


鹿肉かなり久々に食べたけど美味いなぁ、このジビエの独特の癖のある感じ

しっかり火が通ってるため肉質は硬め、だがそれは正解である

この独特の獣肉の癖を味わいながらスープカレーと一緒に頂けるのは最高だ


完食

あっという間に完食してしまったよ…

他の人の注文してた野菜が沢山入ってるものや、大きい唐揚げが乗ってるカレーを頼んでる人多くて、見ててあれもいいなぁと思った、初めての人は割とそちらをおすすめするかも、鹿肉好み分かれるだろうからね

さて、店を後にする事に


本日の野菜

と、帰りに気付いたのですがお店の壁にこんなものが

その日に使用している野菜一覧が可愛らしいイラストで飾られてある

いちばん多くて20種類も入ってるのか

ごぼうとかも気になったなぁ、でもまた今度だ


という事でいかがでしたでしょうか?

かなりの時差投稿になってしまいましたが、下北沢のカレー屋さんへやっと行くことが出来ました

スっと入っていくスパイスの辛さと野菜の甘味、そして沢山のメインの種類からなるポニピリカさんのスープカレー

初めての方でも、スープカレー好きな人でも満足できるお店なのではないかと思いました


私のInstagramを見ていただければ、カレー以外の他の下北沢グルメも載せておりますので、是非よろしくお願いします🙇‍♂️


ご馳走様でした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?