見出し画像

東京旅行記

初日


息子が翌日の朝から東京で遊びたいというので、学校が終わってから飛行機で東京へ行くことにしました。
17時頃の飛行機に乗って東京。息子はちょっと緊張気味だったが、飛行機に設置されているカメラの映像を眺めてすごしていましたね。

20時頃に到着。

まずは、息子用のSuicaを購入。駅員さんに「後1ヶ月ちょっとしか使えないけどいいですか」と確認されたが、今回の旅で使うのがメインなので
問題なし。持参したお文具さんのカードホルダーに入れていざ出発。

宿泊先は浅草橋だったので、東急で行けば都営浅草線乗り入れで一発でいけるんだけど、せっかく東京に来たんだからということで、モノレールで
浜松町。途中東京タワーなんか見ながら、宿泊ホテルがある浅草橋へ。

今回の旅でお世話になるホテルは浅草橋の「変なホテル」です。


ホテルにあったLGスタイラーがすげえ便利で洗濯しまくりでしたね。おかげで寝巻きに関しては1着で済みました。

二日目


この日は息子の要望にあった「新幹線に乗りたい」を叶えるべく東京駅へ。


東京駅から20分かからない新横浜までだったけど、とりあえず新幹線には乗った。本人は代わり映えしない外の景色に飽きて途中からはタブレットで
ゲームをしていたがまあそれはそれで。

新横浜から横浜、そして中華街へ。
中華街でのメインイベントは食べ歩きでもなんでもなく「謎解き」である。今回の旅は息子がやりたい謎解きが要所要所に組み込まれている。


「横浜街歩き謎解き」というキットを事前に買っていたので、それに沿っていくだけだったんだけど、まさかこの後であんなことになるとは……

中華街を回って謎を解いたあたりでお昼の時間になったので、ブラブラしながら目星をつけていたお店へ。


きらびやかな感じはなく、佇まいは町中華そのものだが、偏食な息子でも食べられそうなものがあるということでここをチョイス。
私はトマトが入ったラーメン、かみさんはなんだったけな。なんか色々頼んでまあ満足。



さてさてここから謎解き後半戦と思ってたんですが、まずは山下公園まで移動させられます。このあたりで「これももしや…」と思っていたことは
後ほど現実になったのであります。
山下公園をブラブラしながら謎解き。謎自体はそこまで難しくもなく適度な難易度。しかしぶらぶらがなかなかのレベルだなぁと。


そしてこれもしやと思っていた自体はこの後でした。目の前に小高い丘が見えてくるんですよねぇ。そうなんです、最後の目的地は「港が見える丘公園」
高いよ、遠いよ、もう足も重いよって感じで登っていき、休憩しながら最後の謎。
つまりながらもクリアして、横浜での目的は達成した感じです。


さてさてここから帰るんですが、その前に寄りたい場所があります。それは「リゴレ」というボードゲームショップです。
今回の旅で2つ目のテーマとしてるのが「ボードゲーム屋に行って、そこが取り扱っているゲームを買う」です。
横浜でボードゲームやさんを探すとリゴレさんが出てくるんですよね。港が見える丘公園からぶらぶらというかトボトボと向かいます。

そこでの様子についてはブログに書いたのでリンクを貼って割愛。
リゴレさんに行ってきた

帰りは石川町から横浜、そして泉岳寺経由の浅草橋でございました。
夕飯はホテルの近くにあった「餃子の王将」でございました。

三日目


この日は新宿の「東京ミステリーサーカス」で1日の予定だったんですが、その前に浅草をぶらぶらとしてきました。ぶらぶらのつもりだったんですが、
持っていった謎解き本に従っていくとすげー遠いお寺まで。


帰りはバスで戻ってきて、そのまま新宿へ。

新宿でまずはお昼。
息子が食べられるものをというチョイスで「はなまるうどん」へ。東京旅行でチェーン店ばかりかよって思うかもしれませんが、食に重きをおいた旅ではないんですよ。わかってくださいよ。


はなまるうどんでお昼のあとは、東京ミステリーサーカスへ。
ただちょっと早かったので寄り道です、すぐ近くにある「ラーメン二郎」で記念撮影。


息子が大好きな打首獄門同好会の曲でモチーフになっているので、黄色い看板を確認だけしました。

そして東京ミステリーサーカス。
昨日やった「横浜街歩き謎解き」を作ったSCRAPさんのテーマパークです。謎解きだらけです。とりあえず息子に何がしたいのかを確認して、それができるような時間でチケットを購入。

そこからは朝から晩(19時ころ)まで謎解き三昧でした。まあ歩きまくり頭を使いまくりでございました


たぶん息子はここが一番楽しかったんじゃないかなぁ。

帰りはマクドナルドで夕飯。
そしてIKEA新宿に行ったのですが、雨だしスマートフォンは役に立たないしで家族に迷惑をかけつつ、どうにか閉店15分前にIKEA到着。

私は目的のものを購入したのですが、息子は組立家具を持ち帰りたいとのこと。うーん、さすがにそれは難しいなー、ごめんなーということでIKEAを後に。

そこからは浅草橋に戻ってホテルでばたんきゅーでありました。

四日目


昨日、浅草に行ったくらいで東京観光らしいものはやってない感がありましたが、今日は朝から上野動物園です。
そうです、打首獄門同好会の「上野Zoo」のPVを再現したいのです。


息子は自分のタブレットを使って一所懸命撮影してました。たぶん撮れてます。




お昼は近くのサイゼリア。テンション上がってピザ2枚とか頼む息子を横目にペペロンチーノ食べてました。
間違い探しは難しすぎましたね。サイトにも上がっているようなのでどこかで延長戦をやりたいと思います。


そこからボードゲーム屋さん2店舗目のコロコロ堂さんへ。
コロコロ堂さんに行ってきた

コロコロ堂の後は、遊舎工房へ。
自作キーボード専門店ですね、キーボードのスイッチとか息子が大好きなので行ってきました。


店頭にあるキースイッチガチャとキーキャップガチャをやってご満悦な息子。せっかく来たんだからということで、自作キーボード入門キットを購入。


これは沖縄に戻ってきてからバッチリ完成させてました。

そこから秋葉原のメインストリートを通り、チロルチョコのアウトレットに入ってチロルを2個購入。
そのまま神田川を渡って、秋葉原ボドゲフリマへ。
秋葉原ボドゲフリマに行ってきた

秋葉原ボドゲフリマから、返す刀ですごろくや神保町店さんへ。
すごろくや神保町店さんに行ってきた

こんなに濃いルートを回っていますが、今日のメインイベントはこの後なのです。
神保町から一路伊勢佐木町を目指します。

本日の最終目的地は「有隣堂伊勢佐木町本店」でございます。


うちの息子が毎回欠かさず見ている「有隣堂しかしらない世界」のイベント参加のためでございます。
終了済|有隣堂しか知らない世界 スタジオ見学&特典つき交流会 | 伊勢佐木町本店 | 有隣堂

旅行中に偶然本の発売日があり、さらには偶然イベントにも参加できる日程だったんですよね。この旅一番の思い出になってくれることを期待してやってきました。

イベント自体はYouTube出演者である渡辺郁さんと岡崎さんから本へのサインやスタンプ押して貰うのがメイン。


その後はスタジオを見て回れるという感じでした。
いやー、テンション上がりましたね。あっという間の30分でございました。


その後は近くの日高屋でご飯を食べてから、桜木町の「STORY STORY YOKOHAMA」へ。
ここは有隣堂さんの別業態っていうんですかね、おしゃれな雑貨なども扱っている本屋さん。


岡崎さんチョイスのコーナーなどもあって、有隣堂しか知らない世界が好きな人にはたまらない場所でした。


息子はヌンチャク鉛筆を購入してました。



充実した1日でした。さてさて明日が最終日。

五日目


最終日。この日はスカイツリーと東京タワーのはしごです。
飛行機は16時なので、15時は空港についておきたいところです。

10時オープンのスカイツリーにちょっと前に到着して、サクッと展望台へ。もちろん特別展望台まで。ただ私は極度の高所恐怖症なので、全くガラスには近づかずに過ごしておりました。



ここでも実は謎解きがあったのですが、展望台を降りてきた時点で11時半。そこから移動してって考えると東京タワーがギリギリ。
謎解きはちょっと諦めてもらって、マクドナルドでお昼食べて東京タワーへ。

東京タワーの最寄り駅からタクシーを使いたかったんですが、まずタクシーが捕まらず。徒歩で東京タワーに向かって13時ころ到着。タイムリミットとしては14時半なんですよね、それでもギリギリ。


さあ東京タワーで何をするのかというと、謎解きです。
「東京タワーと四十五秒の時間旅行」という謎解きなんですが、想定されるプレイ時間が3時間なんですよ。
東京タワーと四十五秒の時間旅行|大人のための謎解きイベント


いや、これは無理だぞということで息子に「14時の時点で判断するから、とりあえずそこまでプレイしよう」ということでスタート。

いやもうほんと、息子の謎解き力を見くびってましたね。
14時前には最後の謎を解き、展望台におりました。1/3以下の時間でクリアしちゃったんですよねぇ。
この旅で一番の驚きでございました。
 


まあそういっても時間がギリギリ。慌てて浜松町に戻り、モノレールで空港へ。
空港まで行ったところで、搭乗ゲートの場所を間違って大回りすることになり、まだまだバタバタしながらも土産買いつつ搭乗口まで。

搭乗口まで来ちゃえば、もうあとは機長にがんばってもらうだけですね。
帰りの飛行機では息子もリラックスできたのか、Switch片手に間違い探しなんかやってました。


そして空港から家へ。
「もうすぐ旅行が終わるなー」みたいなことをつぶやいていた息子。
初めての家族旅行、楽しい思い出になっていると信じております。

おまけ

旅で買ってきたボードゲーム

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。