【第45話】病は気から

本当に多くの皆さまから激励メッセージを頂いています。ありがとうございます。

昨日、0.2だった白血球が、今日から上がり傾向に転じて、1.5になりました。正常値が、3.3〜8.6なので、まだまだ足りませんが、ここからの巻き返しに期待です。


激励をいただくメッセージの中で、ダントツに多いお言葉は…、

「病は気から」

その意味を調べてみると、「病気は気持ちの持ちようで、良くも悪くもなる」とのこと。

病気だからといって落ち込んでいるよりは、ポジティブにいた方が治りも早い!といったところでしょう。

その点、自分で言うのもなんですが、僕は模範患者に近いタイプじゃないかなと思います。気持ちは前向きだし、1日10回以上、鏡の自分とニコッと笑うし、退院後の生活に夢が膨らんでるし。

今日だって、朝は読書を楽しみ、昼間は有馬記念の面白いレースに興奮して、夜はM-1で漫才に笑いました。良い1日でした。

「笑う門には福来る」って言うし、笑うことは、身体にも良いと聞いたことがあります。
(みんなで集まって円を描いて、ただ笑うだけのサークルもあるらしい笑。それはちょっと怖い)

みなさんにとって、今日も笑い多い日になることを願ってます。メリークリスマス!

2023.12.24



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?