【第65話】第2クール再開、そして終了…

きのう、ようやく再開した第2クール目、メソトレキセートという抗がん剤を、12時間打ち続けるというものでした。

実は、1/8に、この薬を24時間打ち続け、1/9に、背中から骨髄に直接打つ注射(髄注)をした結果、白血球や血小板の数値がかなり低下したのです。

それが、治療の長い延期に繋がった大きな原因だったようで、今回、A先生は「メソトレキセートの投与を半分の12時間にする」という判断をされたのですが……。

先ほど、「今日、予定していた髄注は、中止します」と連絡が…。投与する量を半分にしても、メソトレキセートの血中濃度が高かったらしく、そのように判断したとのこと。その辺りの判断は、A先生に一任しています。

実質、第2クール目は今日で終了。
(また途中で終わりかぁ…。)

これで、寛解導入療法、地固め療法の第1クール、第2クールと、3回すべての治療を途中で終えています。僕としてはもどかしいのですが、どうしようもありません。

きのうの治療からポートを使い始めました。両手が自由になったし、点滴もスムーズで言うことナシです。そして何より、ここから採血もできるので、もう針を刺されることがありません笑。

初めてのポート、グッジョブ!


2024.1.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?