【第72話】食への欲

これまでに、病院の最上階にある食堂で、カツ丼、カツカレー、みそ汁を食べてみました。味の差はあるにせよ、自分で選んだものを食べられるのは幸せなことです。(もしかしたら、味の件は、僕の味覚に問題があるかもしれない)

妻によると、県外には「みそ汁」というメニューは無いらしく、「ちょっとした鍋みたい」と言っていました笑。僕も、大人になるまでは食べたことがなく、大人になってから好きになったメニューです。

みそ汁


病室に戻ると、看護師さんが聞いてきます。
「上の食堂どうでした?」
「食べたいメニューを選べるのが最高」
「やっぱりそうですよね。病院食を一切とらない患者さんもいますからね」
「マジか😳」

(ほほー、そーいうのもアリだな…。せめてランチだけでもそうしてみるかな)

「看護師さん、僕の昼メシ、明日から退院の日まですべて欠食にしてください。食堂か売店か弁当屋で、好きなのを食べることにします」

最近、食への欲(いっぱい食べたい食欲ではなくて、美味しいのが食べたいという食への欲)がすごくて、今回ばかりは、妻に何の相談をすることもなく勝手に決めてしまいました。

というわけで、今日から毎日のお昼が楽しみになるハッピーランチが始まりました。今日は、上の食堂で買ってきたチャーハン弁当。

何種類もある弁当から好きなのを選べるし、食堂まで歩くだけでリハビリになるし、最高の昼メシです!

2024.2.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?