見出し画像

【第14話】僕はひとりじゃない

公表後、本当に多くの激励メッセージを頂戴しました。そのひとつひとつが、僕の大きなチカラになっています。本当に有難い限りです。

そんな中、知り合いから「NHKでザンジバルやってるよー」との連絡。懐かしいなーって思いながら見てたら、カンガが出てきました。

ザンジバルというのは、僕が昔、派遣されていたアフリカの小さな島のこと。

そして、このカンガというのは、そこで売られているスワヒリ語のメッセージが書かれた布のこと。現地では日常生活でも使われてるし、メッセージの意味を選べば、プレゼントやお土産にも使える可愛い布です。

店頭のおじさんが、偶然、手にとったカンガのメッセージが画面に大きく映ったとき、僕はじーんと目頭が熱くなりました。


「 WEWE SIO PEKE YAKO 」
( あなたは1人じゃないよ )


病室に独り、このタイミングでそのメッセージ。
ここ数日、本当に多くの方々から激励とご心配の声をいただき、

(おれには、本当に沢山の大きなチカラがついてくれているんだ)

そのことを、日々、実感させてもらっていただけに、感情がどんぴしゃハマって涙が溢れてきます。

その時、僕はこんなことを強く思っていました。


「看護師さん、今だけは来るな笑」


(それにしても、奇跡的なタイミングだったな。ナイス放送NHK。ナイス連絡〇〇〇さん。 普段、なにかお願いするのは、仏壇のおじーおばーだけど、神様ってホントにいるのかもしれんな…。まぁ、どちらにしても、おれはひとりじゃない!)

202311.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?