見出し画像

新卒に伝えたい賃貸しくじり先生。

みなさんこんにちは、ヤマシタイムズです。
今日は、最近よく聞かれる私の賃貸の話と、それに伴う失敗談を紹介したいと思います。

「山下さんって、マンションの最上階に住んでるんですか?」
「家に、パーティールームあるんですか?」
「地下にシュミレーションゴルフついてるって本当ですか?」
「ミストサウナあるんですか?」
「床暖房付きの1LDK角部屋なんですか?」

画像1

直近で聞かれた質問一覧です。
先に、答えておくと全てYESです。
(正確にいうと、少し誤解もありますが、後ほど説明します)

<大阪在住時代>

私は、2018年の8月に大阪転勤になりました。
その時、大学生ぶりに家を探すことになります。

そこで、考えてたことは、ただ一つ。

モテたい。

それだけです。
男性ならわかってくれますよね?
そして、私がリストアップしたモテそうな部屋に必要な条件。

画像2

いいですね。アホっぽいです。
(その証拠に、「走る」と「歩く」の漢字を間違えてます)

これをもって不動産屋さんに駆け込んだ山下に提示される物件は、
10万円をゆうに超えてくること、超えてくること。

ただ、目標は「モテたい」という一心だったため、家賃など気にもとめません。

そして、契約した部屋がこちら。

画像3

梅田(大阪駅)から徒歩10分の1LDK最上階角部屋の築2年のマンションです。
・床暖房付き
・ミストサウナ完備
・宅配ボックス
・最上階
という最高の条件です。

ちなみに家賃は12万円ジャスト。
(振り返ると、上記の条件を考えるとアホみたいに高かったわけでもない気がしてます)

そして、全く料理をしない私にとって、もったいなかったのがこちら。

画像4

以上に広い2口コンロ付きキッチン。
帰宅して、この綺麗なキッチンを見るたびに、料理する友達に分けてあげたいと思ってました。
※ちなみに1ヶ月後には、こちらのキッチンは、本棚になりました。

大阪での学び。

・最上階
夜景など、1週間で飽きます。
大阪なら、あべのハルカス。東京なら、都庁展望台に行けばいいんです。

・広いキッチン
本棚になります。

・1LDK
さみしいです。笑い声がこだまします。
google homeと会話するのも、声を張らないといけなくなるので、余計さみしいです。

・床暖房
いらん。走ったら暖まります。

・ミストサウナ
いらん。走って体温めたら汗かきます。

<東京在住時代>

ということで、2019年3月から東京に引っ越すわけですが、
過去の反省は活かしつつ
軸は、ぶれずにお部屋探しを行います。

そこで、私が、リストアップした条件はこちら。

画像5

後半にいくにつれて、やはり”モテたい”が溢れ出してますね。
5番とか、7番とか特に。利便性じゃないですもん。
(ただ、歩くという漢字はかけるようになってますね。成長です)

その結果、住むことになった物件がこちら。

パーティールームを屋上に完備

画像6

地下には、ジムとシュミレーションゴルフ完備

画像7

はい。
部屋自体もウォークインクローゼットが付いていたり、
コンシェルジュの方が1Fにいらしたりと最高の物件です。

<東京での学び>

・シュミレーションゴルフ
いらん。そもそもそんなにゴルフ好きじゃない。
ていうか、打ちっぱなしに行けばいいんです。

・ジム
いらん。3ヶ月住んでみて1回しか行ってない。

・パーティールーム
いらん。3ヶ月住んでみて1回しか使ってません。(それも大学時代の同期会)
鳥貴族でいいです。

こちらの物件、家賃が1Kで約15万円となっております。

その結果何が起こったか。

・好きな買い物ができなくなる
・旅行に行く回数が一気に減る
・カップ麺の回数が恐ろしく増える

衣食住の住に振り切った結果、
衣食が恐ろしくおろそかになります。

そもそも毎月の支出がほぼプラマイゼロという、
自転車操業になります。

画像8

でも、こんな家でもよかったこと

・会社まで歩ける

画像9

→これって、やっぱり大阪でも東京でもぶれずに素晴らしいです。
そもそも会社終わって15分後には、寝れるのは最高です。

しかも、会社の近くに住むということは、
必然的に会社の飲み会も家の近くで行われることになります。

そうなると何が起こるかというと。
飲み会が終わって15分後には、寝れます。
ていうか飲屋街の方が私の家に近いので、10分後には寝れます。
タクシー乗っても600円以下で着きます。

・自由時間が増える

画像10

→これは、上にも結局関係してくるんですが、通勤時間がほぼゼロなので、自由時間は一気に増えます。(昔は、ドアドアで1時間かかってました)

そのため、退社後に映画館に行って、10分歩いて帰れる。
会社/家の近くの語学学校に通える。

満員電車に乗らなくていい

画像11

→実は、これが理由として一番大きいです。
私、本当に満員電車が嫌いなんです。
知らない人とあんなに密着することが好きな人はいないとは思いますが…

というのも、過去に一度痴漢をされたことがあります。
(え、男性でしょ?)って思った方いると思いますが、私が一番びっくりしました。

最初は、何か体勢を変えるために手が当たったのかと思ったんですが、違いました。中野から新宿に着くまで、本当に怖かったです。(男性だからいけるだととか言われたんですけど、あれまじでびっくりするし怖いんですよ。声出なかったです)

話が逸れたので、痴漢の話はやめます。

ただ、満員電車はそういう理由もあって嫌いなのです。

まとめ

結論:ミストサウナも、床暖房も、1LDKも、シュミレーションゴルフも、ジムも、最上階の夜景も、パーティールームも必要ない。

私が、次引っ越すときは、会社近くの素朴なマンションに引っ越します。

最後に

東京で一人暮らしをする人にオススメの本をたまたまAmazonで見つけたので、よかったらチェックしてみてください。

(知り合いの人は、私に聞いてください笑。なんでも答えます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?