見出し画像

#28 それは、手段か目的か

見間違えてはいけない。
進む道、未来、そして最後の瞬間を。

どうもどうも、
お久しぶりです。taku.です。
ノート書かずに頭の中で悶々としてたので、
書いて整理しようと思いやってきました。

さてさて、皆さんは今何をされてるでしょう?
お仕事ですか?遊びですか?勉強ですか?

良いですねぇ。
苦しいことも楽しいこともありますよね。

今していることは何のためにしてますか?
自己表現?充実感のため?未来のため?

色々ありますよね。
前置きが長くなりましたが、
今日はそんなお話。

僕もカメラを始めてから
写真を撮ることを『目的』として
出掛けたり、勉強したりしてました。

そのおかげで、色々な場所に行きましたねぇ。
でも、それは『目的』ではなく、
『手段』であることに気付いたんですよね。

どこか行くためにカメラがあるわけだし、
友だちとの想い出を残したくてカメラを握る。

写真を撮るという行為の先には、
何かしたらの対象があって、
そのためにカメラを握ってたんですよ。

そこに気付けるかどうかで大きく変わる気がするんですよ。
それは、カメラだけじゃなくて
他の物事にも言えることだと思うんだよね。

何か先の物があって、
そこに辿り着くためにそれらを用いるんですよ。

目的が先にくれば長続きしないし、
到達した瞬間、やる気もなくなってしまう。

だからこそ、
改めて『手段』が何で『目的』は何なのか。

そこを再認識するだけでも、
道は開けて行きそうですね。

さぁ、考えよう考えよう。

では、また書く日まで。
taku.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?