見出し画像

〘数学3点でも成り上がったやつ〙#趣味記事

数学3点から成りあがったやつの話を記事にすることで、可視化し、良い影響を忘れない為にもこの記事を残します。

先日、高校の同級生と飲んだとき、良い影響を受けた。


結論、「基本的に全て根性でなんとかなる」


とあるS君の話でやる気がいっそうでた。

S君↓
・34歳独身
・公務員
・身長182㎝、体重85㎏
・水泳最強
・力強い
・優しい

彼は高校のとき、数学3点の奇跡の男。 だった。

今は部下を何人も従い、立派な中堅職員。
世間的にも認知され、現状のスペックも高い。

でも、彼は本当に学生時代「勉強」というものが出来なかった。
やらないのではなく、やってもできない。
授業中、寝ているわけではない、ちゃんとノートとっていても、結果、数学3点。


でも社会人になるにおいて、めちゃ頑張ったらしい。
半年間、1日10時間の勉強を毎日続け、約10年間くだらないパワハラや、長時間労働にも耐え、仕事終わりには勉強し、ここまで登りつめた。

詳しくは言えないが、誰もが知り、なくてはならない仕事をしている。

まさしく努力と根性でここまできた。


マジですごいと思った。

同じ34歳。
同じ何かを志す同志。
同じ元々バカ。

もちろん、努力して、安定の職につくことがすごいわけではない。
今の時代、効率的に楽して、アイディアと人脈などで、簡単にお金持ちになっている人もたくさんいる。



でも、僕はこーゆーやつが好きだ。

やると決めて、もちろん目の前の勉強や人間関係をどのようにクリアしてくかも具体的プロセスもなかった思う。
ただ、周りより、時間を掛けて努力してきた。
分からないことや、困ったことがあっても、睡眠時間を削ってでも諦めないで行動してきた。



そしたら、いつの間にか昇給して、いつの間にか部下ができて。

非効率といえばそうかもしれないが、彼にはこのやり方したなかったのだと思う。


でも、この根性で生きる生き方は、案外一番難しい。

この話を聞いて、羨ましいとか、嫉妬の感情はゼロだった。

あの糞ガキだった彼が、根性でここまできた。

心からカッコいいと思った。マジで応援したい。


がんばれよ!S君!!


30歳を超えると、いろいろな意味で社会的な差が生まれる。
子供の頃に優秀だったやつが、引きこもりになったり、がんばっているのに報われなかったり、頑張りすぎて鬱になったり。周りをひがんだり。

だからもし、もうダメだ。人生どん底だってなっても、たくさんの人に触れ、たくさんのことを学び、その中から種差選択して、自分にとって良い影響がある人と付き合ったり、なにかを目指して生きれば、なにかしら道が開けると思う。

抽象的な言い方だが、頑張っても頑張らなくても同じ結果になっている人もいる。でも、頑張って結果を出したやつはホンマカッコいい。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?