見出し画像

不動産オーナーの思考

こんにちは。未来の社長たく坊です。
現在、山梨県のとある不動産会社で仕事をしています。

毎日せっせと働きながら、思うことがあります。

不動産のオーナー様、簡単に言うと、賃貸物件の所有者さんなんですが、ホントにいろいろな方がいます。

恐らくなのですが、田舎の町だったら、過半数のオーナー様は、2代目以降の方です。つまり、親が賃貸物件を所有しててそれを受け継いだ感じ。。
たとえば、なのですが、親が80~90歳で亡くなると子は50~60歳で物件を取得します。
でも、今までサラリーマンとして給与をもらって生活してきて、50~60歳の年齢でいきなり家賃収入がはいって、初めていろいろなことに気付く。
相続税・固定資産税・確定申告、、、、、、利回りってなんぞや・・
大変、大変って感じだと思います。そこで、不動産会社さん税理士さんにお金はらって、いろいろやってもらうって流れです。

でも、自分で勉強され、物件を取得してやっているオーナー様もいます。
そういう方はホントに考えがすごい!!
普通にそこらへんの不動産会社よりも知識はありますし、なんといっても思考が完全に経営者思考です!!
つい先日、そのオーナー様の物件に賃貸でのお申込みが入りました。しかし、入居日前にいきなりのキャンセル、、、
ここで、多くのオーナー様って不動産会社に愚痴を言います。。。
でもこのオーナー様は違った、
「では、1カ月フリーレントにするのは?仲介手数料を私が払うのは?」などと、どうすればそのキャンセルを回避できるのか先の話しかしません。

すげーなって思いました。基本的にトラブルがあったとしても臆せず、今この瞬間からどうすればよいかを考える。

こういう人はホントに強い。


ってことで、僕も過去にいろいろありましたが、数年後の未来を変えるために今、この瞬間から本気だします!!!

では!!




#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?