上司と話す時に言葉が出てこない。

こんにちは!

やりたいことを一緒に見つける
キャリア設計士のたく
です。

僕の過去について話をします。

これは
何が起きたのかというと
上司と会話ができませんでした。

というのも
日頃から否定ばかりされていて

何を話しても
否定されるんじゃないか?

そのイメージが勝手に脳内再生されて
何も言葉にできなかったんです。

そうすると
自然に涙も溢れてきて
無言で泣いていました。

それをみて上司は
イライラして
早くなんか言えよ。と

高圧的な態度でした。

どうした?
なんか言ってみろ?
と言われても

そんな態度だから

こうなってんだろ!
と頭では思っても言葉にできない。

ずっと我慢していたんだなと。
自分を殺して
意見があっても
我慢してなんて言ったらいいのか
なんて言って欲しいのか。

ひたすらに上司の顔色を伺いながら
生きていました。

そんな経験をした僕が
伝えたいのは

早く逃げろ。

です。

わかってもらえない人にわかってもらうことが大事だ!

言語化の能力が大事
など言われますが

それは
あくまで健全な時に限ります。

健康が一番大切です。

そして
心の健康って気にしづらいです。

僕は
ひたすらに自分を追い込んでいました。

追い込まれていたのかもしれないですが
最後の最後は自分です。

なんとかして
その人から離れてください。

そうでないと
身体が壊れます。

言葉も出せずに
目も見れずに
ただ俯いていました。

その上司がいるところに
いきたくない

顔も見たくない。

メールも見たくない

気がついたら
仕事に支障が出ていました。

正直
自分はメンタルが強いから
大丈夫思っていましたが
強いから大丈夫ではなくて

強いと我慢しちゃいます 

まずは
相談すること

当時の僕は相談する人がいなくて
本当に辛かったです。

会社の人に言っても
僕の方が立場が低いので
お前が悪いと言われ

僕の居場所なんてない。

全員が敵に見えました。

だから
僕はそんな人の力になりたいんです。

朝起きれないのも
仕事ができなくなっているのも
やる気がなくなっているのも

全ては
ストレスからきています。

こんなはずじゃなかった。

気がついたら自分で自分を責めて
自分て価値がない。

そう思うようになっていました。

食欲が増し、ストレスを解消のために
暴飲、暴食して
何も解決にならない。

ただの現実逃避
明日を迎えたくないから
寝たくないし
起きたくもない

そんな状態で
まだ頑張ろうとしていました。

もう十分頑張った。

今ここで休んでも
大丈夫!

そう伝えたい。

だから
もし、あなたも同じような状況であれば
ぜひ僕に連絡ください。

僕が力になります。
こちらに連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?