見出し画像

問題は脳じゃない

スマホで動くアプリを作ってみたいって思ったとして、スマホを分解して中身の構造を調べ始めたりしないよな。

そうだね。それだったらプログラムの勉強が必要になるけどスマホ自体を分解する必要はない。

その通り。知識がないのに機械自体の中身見たところで何が何だか分からないだろうし、モノとしての仕組みが仮に分かったとしても、それでアプリが作れるようにはならない。

そりゃそうだ。

じゃあ、子供に算数教えるとか、部下に仕事覚えさせてできるようにしたいとか、とにかく人に対してなにか教えてできるようにさせようって時にうまくいかないことがある。それって何が原因だと思う?

教え方を考えた方が良さそうですね。

そう。だけどここ最近よく聞くのが、普通の人はできることなのに、それができないのは脳に何かしらの異常があって、なんとかって物質が過剰だったり欠乏していてなんとか障害だ、と脳の問題にしたがる人がいる。

はあ。

スマホのアプリを作って動かすってなったときに、機械的な構造が分かったところで、アプリを作れはしないのと同じで、脳の構造やら問題がわかったところでそれをどうやって動かすのかは分からない。

たしかに。

スマホとかコンピュータを動かすのにプログラムを使うように、人間は言葉を使う。 問題はそこで使われていた言葉のどれかで、解決策はここにある。学び方がわかる本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?