見出し画像

今週の振り返り/人と人とのコミュニケーション/AIをうまく使う。

お疲れ様です!

今週は、祝日1日挟んでたので仕事は4日間でしたね!
嬉しかったな!三連休!
いつも、一瞬ですぎちゃいますけど。。。
これを書いてる時は、もう真ん中の土曜日です。
はいーもう終わりですね。笑

今週も振り返ります!

仕事は落ち着いてて、急ぎのものはないので、自分の勉強したいことに時間を使えてます。
ただ、普段話さない人との面談やらがあったりしましたね。

商流は、この業界にいるからより感じることですが、立ち位置が難しいなと改めて感じた1週間でしたね。

3末で移動する件が、9末になったことについて、お客様経との面談が2回ありました。

結局は、コミュニケーションちゃんと取れるかどうかなんやなーって感じましたね。

普段からちゃんと取れてたら、
良い感じに進めるのに、取れてないからみんなそれぞれが一歩引いてたって感じでしたね。

人と人やから、しょうがないことではあるんですけど、人を受け入れて、話をいつでも聞くよーっていう雰囲気作りはめっちゃ大事やと思うんですよね。

自分のビジネスパートナーさんには、毎日挨拶、少しの雑談とかしてコミュニケーションを取らない日は作らないようにしてるしなーとか考えたりしてました。

営業さんとも情報連携改めて、大事だなと感じましたね。
自分から仕事の人間関係を、よくしていく努力!
今年は頑張る!
もー2度と逃げない!
もーこれは、この半年の勉強で決めた。

全部は自分次第やし、全部の出来事は自分が引き寄せてる。

この言葉が、この半年の1番の学びであって、気づきであって、自分の軸になった。

これに今気づけてほんまによかった。

今の仕事の楽しいことは、
自分が新しいものを試行錯誤をめっちゃして作ること。

この達成感は、他のことでは感じることができないもので、自分が作ったものが一瞬ではなくて、これから先そのシステムがなくなるまでずっと残り続けること。もっと自分に自信をもって、生きてこう。

自分が作成したものが、「イケてる」かどうかが判断基準にしていく。
ものすごい抽象的やけど、この言葉が色んな意味を含んでいて自分にとって一番わかりやすい言葉やな。

この言葉を教えてもらえたこと感謝です!

今週は、Excelのマクロを作って、作業効率をめちゃめちゃ上げたことは自分にとって良かったです。

対象のものをどうしたいかのゴールがあれば、あとはその過程を分解して言語化して『Chat GPT』にマクロの作成をお願いする。

これで、プログラム経験がなくても簡単に作成できる。
今の時代は、AIをどれだけ使いこなせるかが大事なことも改めて感じました。

なので、アイデアがあれば形には出来るのが今の世の中やと思いました。

これからも作業で躓いた時とか、この作業もっと効率よく出来ないかなって思ったものは、AIを使って解決策を生み出していきたいと思います!

今週は、
人と人とのコミュニケーションの大切さ、
AIを使って自分が欲しいものを生み出していくこと
のこの2点をとても感じた1週間でした。

来週で2月が終わってしまうので、
最後の最後までやり切りたいと思います!

さー来週頑張りましょう💪

#社会人5年目の奮闘記
#お客様の役に立つための勉強中
#SES
#SE
#人と人
#コミュニケーション
#AI
#ChatGPT
#毎週note
#毎週更新
#毎週投稿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?