「イニエスタと海外転職」

当面、合言葉は「イニエスタですら海外転職したんだから」にします。

 サッカー観戦には大して興味はないが、プロサッカー選手のキャリアにすごく興味があります。

 まだ34歳のドン・イニエスタ。ラ・マシア出身初のJリーガー。ドリブル・ターンエンジニア。彼のほんとのすごいさはドリブルターンだと思ってます。 

10年前はライカールトとロナウジーニョがバルサから去り、背番号が8に変わりペップ黄金時代が始まり、44年ぶりにユーロで優勝した年。チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグの残り1分のスーパーゴールもこの年。 2010年ワールドカップではFinal Goaler。 10年後に日本に移籍してるとは想像すらしていなかったでしょう。 

サッカー=言葉のスポーツであるという考えが強いのだろうか、スペイン人サッカー選手はそうでなくても内向きで国内志向・純血志向が強い気がする。ヘスス・ナバスやバスクのチームを見るとわかる(ヘスス・ナバスは重度のマザコンっという説もあるが笑)。これは国外に見向きもしない日本国内の一部のITエンジニアと共通する点がある。一方、僕の知り合いのITの人は海外志向の人ばっかりですが。 

彼ですらこうなんだから、日本でキャリア的に行き詰まっているような人はやっぱりどんどん物理的に動いたほうがいい。海外転職最高!とかは思わないが、そういう選択をしたってこと自体、行き詰まり系の人には有意義だと思う。 

MLSでも中国スーパーリーグでもなくJリーグを選んで神戸に住むことが、彼のキャリアや人生に良い影響を与えるといいな。スペイン国内で彼がいかに特別なフットボーラーであるかってのをふまえると、退位直前までに天皇陛下への謁見もあるだろうな。乾もスペイン国王の晩餐会に呼ばれてたし。

とにかく彼の日本滞在が素晴らしいものになってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?