見出し画像

大阪マラソン完走

2022年11月の神戸マラソンから、約1年ぶりにフルマラソンを走ってきました。昨年3月に開院してなかなか時間調整が難しい時期もありましたが、11月頃から3ヶ月間の練習で大阪マラソンに挑みました。

生憎の雨で気温6℃、風速5kmの北風が吹いている中、第一ウェーブでスタートしました。練習の状態から、今回はキロ4:25前後で行けるところまで行こうと決めていました。始めの5キロは人混みを掻き分けてなので、なかなかペースを上げれなかったのですが、5kmを超えてから30km迄は何とかペースをキープ出来ていたのですが、次第に垂れてきてしまい、残念な事に、35kmからは完全に足が止まってしまいました。頭が少しぼやけた状態で足を動かそうにも、寒さの為足に感覚はなく、更に力が入らない状態でした。しっかりジェルや給水を取っていたのですが、時既に遅くハンガーノックの状態だったかもしれません。更に給食をすべきだったのですが、ジェルを食べ切ってしまっており頭も回らず、リカバリー出来ず、そのまま休み休みゴールまで辿り着いた状態でした。

マラソンは練習以上のタイムを出すことが難しく、いろんな天候下で力を出し切るのが難しい競技と言われますが、自分はまだまだですね。今振り返ると、今回の準備の中で、ロング走を32km迄しかやらなかった点が一つ悔やまれます。今シーズン最初で最後のレースが終わりましたが、今後は更に持久力を上げる為に40キロ走も積極的に取り入れていけたらと思います。
来年の大阪マラソンへ向けて1年間しっかり準備していきたいと思います😄


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートはこれからの活動費に大切に使用させて頂きます。