見出し画像

自治体情報にご注意を!!

 宮崎県高原町が、ニュースで全国放送されたことから問い合わせが数件ありましたが、直接的な被害はなく大丈夫でした。

 昨年からより強制力の強い避難指示(レベル4)、高齢者等避難指示(レベル3)などまだまだ浸透していない情報だと思いますが、災害に対する備えと、自宅周辺の地形などの情報から出来たハザードマップを確認するなど、日頃から意識する事が大事です。

 大雨警報(レベル3)、土砂災害警戒情報(レベル4)と発令には根拠もあります。

 防災行政無線の情報は、聞こえにくい問題もありますので、自治体はあらゆる手段で情報を発信しております。テレビなどはもちろんですが、防災メールや公式LINEなどご確認ください。

 雨には、雨降って地固まると言われたり、浄化の雨と言われますが、不浄なモノの浄化は多いに結構。他者との関係修復などは大歓迎。
でも、災害まで肯定は難しいですよね。

 我が身を守る自助、家族や隣近所を守る公助、避難所開設などの公助
 防災意識の向上から、お互いを思いやりながら行動出来る成熟社会へとなります事を願っております。

 今後も、線状降水帯や台風などの発生が予測されておりますので、気を引き締めて行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?