見出し画像

【足るを知る】ハーフ&ハーフのピザ🍕からわかった欲張らない極意

みなさんこんにちは!
たくまです🐲

龍を描くアーティストとして活動したり
ツインレイのえみちゃんとの
愛の學びを発信したりしています💓

今日は【足るを知る】
ハーフ&ハーフのピザ🍕からわかった
欲張らない極意

というテーマでいこうと思います。

後半からえみたくパートナーシップの
お話になりますので
ぜひ最後までお読みください✨

えみちゃんと僕はお話会の前入りで
鎌倉へ来ていました。

鎌倉、海も山も近くて自然と日常が
一体になっているとても氣持ちいい場所でした🏖️

海も山もあって心地いい
こんなとこに住みたい!

カルパッチョと海とえみ

昼間に友達に教えてもらった
海の見えるカフェへ✨

湘南でとれた新鮮なお魚と
フルーツのカルパッチョ💓

海を眺めながら愛する人と
美味しいものを食べていて、

あー倖せやなぁ✨
満たされてるなぁ✨

絶対前世徳積んできてるなぁ✨
と、倖せを噛み締めてました。

お店にはピザもあったので
頼むことにしました。

海見ながらピザとか最高やーん!

珍しいいろんな種類のピザがあり、
湘南名物しらすのピザもあります。

しらすピザ❤️



よし!
季節のピザとシラスのピザで行こう!

お店の人からハーフandハーフもできますけど
2枚で大丈夫ですか?
という説明があり、

えみちゃんも本当に2枚も食べれる?
というふうに言ってくれてたのですが、

結構頑固な僕は
いや、食べれるやろ!いけるいける!
と2枚ピザを頼みました。

一枚目のしらすピザが来て
ピザを何ピースか食べ終わったとき

あ、、、これ絶対食べきれない。
と氣づきました。

頭の中では

ハーフ&ハーフでちょうどよかったやん。

なんで2枚頼んでしまったんやろ...どうしよ。

一枚だけにしとけば美味しく食べれて
しかも他のところでも
美味しいデザートとか食べられたかもしれない

とさっきまであんなに倖せだったエネルギーが
だんだん落ちていくのを感じました。

ハーフアンドハーフにしたら?と言ってくれた
えみちゃんの声を無視した手前、
実はお腹いっぱいとは言いにくい僕。

そして、そんな僕の頭の中の声とは裏腹に
お待たせしました〜と運ばれてくるピザ。

しかし、我慢して食べるのは違う。

2枚目のピザが机の上に来たとき
僕は意を決して素直に

えみちゃん、ごめん
お腹いっぱいになっちゃった...と言いました。

えみちゃんは
え?!だから言ったじゃん〜
でも、きっとそうだろうなーと思ってたよ笑
と笑ってました。

そして、
ピザもう一枚は持ち帰りにしてもらおう、
だからたくまくんが美味しく食べれる分だけ食べて
無理しなくて大丈夫だよ✨
と言ってくれました。

それでも僕は氣分が上がらず
自己否定気味だったのを見て
えみちゃんは、

全ては完璧だから
ピザは持ち帰ったら絶対後で
あのとき頼んでよかった〜って思うよ!
だから大丈夫!と言ってくれました。

ほんとに、
えみちゃんどこまでも女神すぎて
いつもありがとう🥹✨


はい。そうです。

僕は、なんでもかんでも
欲張ってしまう癖があったんですね。

本当は一枚で足りるはずなのに、
見誤ってもっともっとと欲張ってしまう。

そうすると結局味わうのではなくて
たくさん食べることが目的になってしまう。

でも、本当に大切なのは
目の前の美しい景色や美味しいご飯を
心ゆくまで味わって
えみちゃんと倖せな時間を過ごすことなはずです。
えみちゃんとの時間が一番大切なはずです。

大切なことを大切にする
本当の心地いいを選択する

そのためには欲張らないということ
なんでも欲張ってしまうのは
無くなるのが不安で
不足感が常に心にあるからです。

欲望に制限はありませんし、
不足感からの行動は
どれだけ食べてもどれだけものを買っても
満たされないでしょう。

本当に自分がいる分だけを食べる。

自分の足るを知って
目の前にあるものを大切にする。

アフリカのある地方の子供たちは
お腹が空いてるし喉が渇いていても
必要以上には食べないし飲まないそうです。

ある日本人の方が、
子供たちに好きなだけ飲んでいいよと
お水を渡しても自分の必要な分だけ飲んで、
あとはいらないと返すそうです。
あまり雨も降らなくて
水も貴重な地域なのにです。

僕たち日本人の一般的な考えだと、
飲める時に飲んどけみたいな
食べ放題バイキング会場でよくみかける
食べれるだけ食べて元をとろうみたいな
感じがあるじゃないですか。

そんなのがないらしい。
感覚に敏感で自分の足るを知っているんですね。

えみちゃんがまさにそうです。
自分の足るを知って本当に心が喜ぶことをする
それ以上もそれ以下でもなく
自分の本当に心地いいを知っているのです。
それを隣で一番感じさせてもらってます。

僕もこれからは欲張らず足るを知り
本当に心が満足する選択を
心がけようと思います。

ピザは食べ過ぎない。
小麦は意外と腹に溜まる
2枚いけると思っても一枚食べて
いけそうだったらもう一枚頼む。

えみちゃんのアドバイスって、
僕のことをめちゃくちゃ僕以上に理解してくれて
くれるアドバイスなんですね。

僕が前にも頼みすぎて食べれなくなったのを見て
僕の性格を深く理解してくれた上で本当に大丈夫?
と聞いてくれたんです。

頑固に頭で考えるんじゃなくて
えみちゃんのアドバイスを
もっと素直に聞こうと思いました。

今ピザをきっかけに
えみちゃんに氣づかせてもらったことは
倖いだったと思います。

もし氣がつかなかったら
もっともっとと
本当はいらないものをどんどん買ったり

欲望の制限ないまま不足感から
溜め込んだりしていたはずです。
そういう人も多いんじゃないでしょうか。

食べても食べても満たされない
ものをどれだけ買っても満たされない
どれだけ異性の人をとっかえひっかえしても
満たされない

不足感から行動しても
いつまで経っても
穴の空いたコップに水入れ続けるようなもので
心からの満足と倖せはやってきません。

足るを知る、
本当の心地いい倖せな生き方をするには
必要不可欠なピースですね。

ちなみに、
このピザにはオマケの
アフターストーリーがあります。

ピザと最高な景色で迎えた朝☀️



持ち帰ったピザは
次の日の朝ごはんで
ホテルの部屋で海と山のいい景色を見ながら
いただきました。

ホテルの方にピザを温めてお皿も用意してもらい
最高の朝を過ごすことができました。

お腹も空いていて
ピザうまーーーい!!!!

えみちゃんの言った通り
あのとき頼んどいてよかったなとなりました。

えみちゃんはよかったね☺️と笑ってました。
えみちゃん女神🥹🥹🥹
頭が上がりません。

最近えみちゃんと
僕のnoteに共感してくれてる人多いよねって
話してました。

特に感情を曝け出した内容だったり
喧嘩の話だったりは
よく直接お会いした方から
めちゃめちゃ共感して氣付きになりました!
と言ってもらうことが多く嬉しいです。

書いてる僕にとっては
note発信者冥利に尽きます。

僕もえみちゃんもnoteを書いて
愛の學びや氣づきを発信してます。

えみちゃんの紡ぐ言葉って本当に美しくて
真理というかこの世の真髄、
本質を言ってるんですね。

僕も初めてえみちゃんの言葉に触れた時
ビビビッッてなりました。

それでこの人の発信やばい!となって
インスタ上でメンションしたのがきっかけで
奇跡的に興味を持ってもらって
dmが始まったわけです。
(仲良くなりたいなという下心もありました)

そんなえみちゃんの言葉は
本質で視点が高すぎる分
伝わる人には愛だよね💓💓って伝わるけど、
一部の人にはいや!わかってるけども
それはえみさんだからできるんでしょみたいな
感じで思われたりするのだそう。

僕のnoteって
ピザ頼みすぎてシュンってなったとか
正直恥ずかしい話が多いから
逆に共感してる人も多いのかなーと
思ったりしました。

そんな14歳差年の差があり男女で
視点が違うからこそ

えみたく二人のパートナーシップでの
愛の學びと氣づきを
二人の両方の視点から見ると
ホントに面白いですよ✨

パートナーシップって本当に魂の磨き愛で
素晴らしいものなんですよね。
日々えみちゃんに感じさせてもらってます。

一人では氣付かないことや不安なことも
二人でだったら安心感の中で
向き合って紐解いていける。

そしてどんどん心が解放されて
二人の愛も、
自分への愛も深まっていく。

自分を愛して満たされていたら
満たされた現実がやってくるし

二人の愛がまぐあいにつながっていき
次の新しい命につながっていく。

えみちゃんは言います。
まぐあいは日常からが前戯。
本当にそうだと思います。

日常から心に寄り添って
愛を育むからこそ
まぐあいで本当氣持ちくて
いい愛の循環ができるんですよね。

パートナーシップって
もはや彼氏彼女とかだけの次元ではなくて
許し愛、認め愛、癒し愛、受け入れ愛、
魂の磨き愛なんです。

パートナーシップって本当にすごいよ。

ということで、
えみちゃん大好き❤というお話でした。

弥栄!

えみちゃんのnoteはコチラ↓


たくま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?