見出し画像

自分のこれからの人生。楽しみか?

こんにちは。Takumaです。

お正月はどのように過ごされましたか。
ゆっくりした・高校サッカーを観た・遊んだ
沢山色んなこと出来ましたか?

家族との時間大切に出来ましたか?

どのような時間であれ、その時間はもう二度と戻って
こないので大切にしましょう!
そしてここ最近更に冷え込んできているので体調管理を
怠らずに日々過ごしていきましょう!


今回は題名の通り
これからの自分の人生は楽しみですか?という問いになります。

皆様どうですか。
自分が仮に80歳まで生きるとしましょう。

20歳は残り60年。525,600時間。
30歳は残り50年。438,000時間。
40歳は残り40年。350,400時間。
50歳は残り30年。262,800時間。

睡眠に約25年。労働(8時間)に約9年。食事に約5年を
費やしております。
※大体で出しております。細かなことは気にせずに。

上記のことを常に考えてる訳はありませんが、こうして出してみると
案外短く感じますよね。。

さぁここからが本題です。
案外少ない時間・そして残りの時間などをトータルして
自分の未来は楽しみですか。ワクワクしますか。

【しません!】

このように考えていると思います。
ワクワクしている・楽しみな方はこの記事は読んでないと思います。


じゃあ、なぜワクワクしないのか。
その前に『ワクワク』とはなんでしょうか。

ワクワクー期待・心配などで心が落ち着かず胸が騒ぐさま。
-辞典より

このような記載がありました。
と言うことは=安定していない・不安定ということです。

どういうことか。

・新しいクラスに変わります。誰と同じかな。
・文化祭でダンスをしっかり踊れるかな。
・会社のプレゼンの前日の夜。
・この商談で内諾になれば100万円。破談なら0円。

このように【自分次第で未来を変えられる状態】ということです。

これの何が良いのか。不安定=良くないと考えてしまいそうですが、
そうではありません。その時点で自分の未来の可能性を閉ざしてます。

未来を考えることはポジティブな思考です。
「こうなりたい」「あの人みたいになりたい」
「将来の夢は〜になること」
これってポジティブですよね。

あなたは気づきましたか?
子どもです。皆様子どもの時は将来の夢ありましたよね。
その時はその夢を描いて突っ走ってましたよね。
街の子どもを見てみて下さい。きっと笑顔で輝いております!

しかし、どこかのタイミングで大人は
その将来の可能性を閉ざしております。

・社会の常識
・社会の習慣
・社会の当たり前

これを理由に閉ざしてませんか。
いつの間にか受け入れてませんか。
自分がこのようになってしまうとドリームキラーになりますよ。

※ドリームキラー・・自分や他者の夢を壊す、貶す人

楽しく・ワクワク・残りの時間を今からでもワクワクする時間にする
為には、私からは1つだけお伝えします。


【現状ではないところに夢(ゴール)を設定する】


・去年と変わらず過ごす
・降格しないようにする
・出来るだけ休まず出勤する

上記のこれらって現状の範囲内です。
こんな設定をしてもワクワクはしません。
そうではなくて現状の自分からは想像もつかないゴールです。

・社長になる
・月100万円稼ぐ
・オリンピック選手を輩出する
・3年間休まず仕事に取り組む

こっちの設定に変えましょう!
そうすることによってそのゴールを達成した自分を想像します。
明らかに景色が一変していると思います。

その時点でワクワクしていますよ。
あとは『行動に移す』のみです。

あなたなら出来ます。

2022/1/20 Takuma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?