世の中の仕組みについて思うこと

こんばんは!一人でグリューワイン飲みながらこの記事を書いています。

私は、つくづくこの世界はよく出来ているなと思います。

例えば、資本主義。お金と言うものが仲介してくれるおかげで、人間の利己的な思考、行動が自然と他者の問題解決に向かうようになっています。この仕組みは本当にすごいと思う!!🤨

例えば、ほとんどの人間は優位的な地位につきたいと思うのが本心です。(特に男性!) 現在、地位のものさしは昔みたいに喧嘩の強さではなくお金です。そこで、お金手に入れるためには他人が困っている悩み事(ニーズ)を解決し、それに対する対価を得ます。この仕組みのおかげで人類は皆努力し、優れた物を生み出し今日の便利な世の中は存在しているのです。もしアメリカが戦争で負けて世界が共産主義になっていたらスマートフォンなんて手にしていないでしょう。どっちが幸せかは別問題ですが、、、

ただ!資本主義はすごい!!誰が考えたんだ!!😂

ただ資本主義にも限界があります。。資本家は多額の資本を使って未公開の情報を買い、投資をし、宇宙の力のように無限大に自分の資本を増やします。当然、その力を崩されかねない外部圧力がかかると全力で潰しにかかります。

そこで何をするかと言うと、仮想の敵を創造して争いを起こします。無実の人々が犠牲になります。 これが戦争の真実であり、スキームです。

結局行き着く先は、共産主義の結末とあまり大差ないような気もしてきましたが、資本主義の方がいくらかマシです。。大半は便利な世の中で気ままに過ごせますから、、 資本家が創った空想の自由のなかで、、、

結局自分でも何言ってるか分からなくなってきたのでここらで締めます。。

幸せってなんだ!! 唯一の正解は正解なんて存在しないこと。。。

そういえばnoteであまり友達いないので気軽にコメントできる人募集中です。。 よろしくお願いします。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?