見出し画像

[Nikon]クリエイティブピクチャーコントロールを使いこなしたい@中央公園,鹿児島市

Zfc買いましたか?(挨拶)

キットレンズのセットか、発売延期されたスペシャルエディションを待つか、はたまたボディだけ入手してしまうかと悶々した数ヶ月でした。

最終的に決断して注文したものの、店舗側で入荷待ちの状態です。
手元に届くのはいつになるやら。


Z5を入手しニコンユーザーとなって半年が経過した私ですが、カメラの色味は色々と模索してきました。

なんとなく見えてきた部分もあるので、その中でも掲題の「クリエイティブピクチャーコントロール」機能をざっくりまとめてみたいと思います。

どうしたら写真にオリジナリティを持たせられるのか?
きっと終わらないテーマですよね。

今も手探り中の人に、少しでも共有できれば嬉しいです。



参考記事:デジカメウォッチさん、マップカメラさん


[クリエイティブピクチャーコントロール一覧]

01.ドリーム
02.モーニング
03.ポップ
04.サンデー
05.ソンバー
06.ドラマ
07.サイレンス
08.ブリーチ
09.メランコリック
10.ピュア
11.デニム
12.トイ
13.セピア
14.ブルー
15.レッド
16.ピンク
17.チャコール
18.グラファイト
19.バイナリー
20.カーボン


よく晴れた2021年4月に中央公園内で撮影したものをraw現像しつつ、それぞれ適用度を変えながら使ってみました。
全部一通り使ってみたかったのですが、どうしても使い所がわからないものもあり……
今回は内12種類を掲載します。

いずれもZ5 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sにて撮影しています。


※掲載写真はどれも稚拙ながら、いずれの著作権も放棄はしておりません


01.ドリーム (80%)

画像1

ハイキーで低コントラスト、自動的にシャープネス等も下げる設定が適用されます。

比較↓(3秒ごとに切り替わるgif)

画像2


03.ポップ (70%)

画像3

ビビッドとはまた違う、柔らかい鮮やかさに。

画像4


04.サンデー (60%)

画像5

露出が上がって彩度が下がる感じ。(正直、印象ほぼ変わらない)

画像6


05.ソンバー (80%)

画像7

青や緑など寒色系の色味が強調されて、写真に厚さが加味されます。
コントラストがついている写真だとシャドーが暗めに傾いてしまいますが、特に朝や夕方以降の時間帯で使うと印象度が増します。
これオススメ!

画像8


06.ドラマ (30%)

画像9

退廃的な雰囲気に。枯葉とかコンクリート建築などが有効?

画像10


07.サイレンス (100%)

画像11

鳩の中の孤独…的な。

画像12


09.メランコリック (60%)

画像14

薄紫がかった気怠い雰囲気に。

画像14


10.ピュア (50%)

画像15

低コントラストで全体的にホワイティーに。

画像16


11.デニム (100%)

画像17

昭和のテレビ映像みたいな、「洗いざらしの」という感じでしょうか。

画像18


12.トイ (70%)

画像19

フィルムライクなオールド感を出したい時など、積極的に使えるピクコンだと思います。

画像20


13.セピア (30%)

画像21

これも難しいなあ!セピアにすると「はいセピアです」という感じに塗りつぶされてしまうので。

画像22


16.ピンク (50%)

画像23

暖かめのセピアという具合。個人的に、カラー系は扱いづらかったです。

画像24


はいお疲れ様でした!(自分に)

ちなみにZ5についているユーザー設定ダイヤル、今はU1は月撮影用の絞りとSS、ISOの設定をしているのですが、U2とU3はそれぞれソンバーとサンデーを60%適用したものを割り振っています。


ここの公園もですが、なんだか鹿児島の鳩は妙に人と距離が近い気がしますね。


ピクチャーコントロール機能は奥が深いので、こんなんもええ感じやで〜というのがあればぜひ教えてください。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?