嫉妬で更なる飛躍を

以前、マインドフルネスの本の紹介をしたが、そこに書かれている中に、嫉妬の正体というものが描かれていた。印象的だったので内容を書くと、

嫉妬は悪いものではない

ということ。僕は嫉妬は相手との比較し、周りと張り合ってしまうため"いけない事"という認識でいた。

しかし、DaiGoさんは嫉妬をしたときの捉え方が重要と言う。それは嫉妬するということはいまの自分にないと言う事なので、相手がそれを失ってしまえばいいと思うことが良くないのだ。と

それは僕も同感でそれがいけないと思っていたから嫉妬は良くないと思っていた。

DaiGoさんは続けて、嫉妬した時に、

自分も相手との同じ位置に行きたいと思うことが出来れば、嫉妬は悪いものじゃない。

と。

さらに、その感情を正しく使えれば、

いまの自分が欲しいと思っているものを正確に知ることが出来る。

と。

全てに置いて、目からうろこ状態になった。そんなふうに考えたことないし、考えられなかったから嫉妬しないようにいろんな理由をつけて自分を正当化してきたのだ。

この本を読んで、案外嫉妬とも上手く付き合っていけるような気がして、これから色んな人との出会いが楽しみになった。

下記のリンクがDaiGoさんのマインドフルネスの本である。興味がある方は見てみたら面白いと思う。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08D94RBN6/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=takumi0a0-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B08D94RBN6&linkId=6ee5b706ef48c3880e2c139db7b3602e





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?