自宅でフィットネスを成功させる唯一の方法

先日、「フィットネスクラブと図書館の意外な共通点とは」で話したモチベーションの話。
実は、唯一自宅でもモチベーションを保持したまま運動を継続させる方法に気づいた。
それは、「ライブ配信」してしまう事。
ライブ配信と言っても難しいことは無い。
顔を映らないように配慮しながら配信しっぱなしにすれば良いだけだ。
編集も何も必要ない。
目的は、運動なので人気YouTuberになる必要は全くない。
これは、受験生などが勉強のモチベーションを保つために手だけ配信を行ってる事にヒントを得たものだ。
高校生であれば、目的は「志望校に合格」である。
なぜ、手だけ配信を行っているかと言うと「誰かに見られている」事が重要らしい。
誰かに見られていると思うと緊張が伴いなかなかサボれない。
自分を追い込むためのひとつの手段である。
そして、これを見ている視聴者もモチベーションが上がる。
ウィン・ウィンの関係なのだ。
これを運動に活かさない手はない。
余談だが、フィットネスクラブ側もこういう状況を踏まえ、会員同士内でモチベーションを上げることが出来れば退会率も下げることが出来るのではないか?
と考えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?