見出し画像

あらま休館日(野間の大ケヤキ資料館)

近くまで行く用事があったので、「野間の大ケヤキ」*1 に立ち寄ってみたら
「ケヤキ資料館」は休館日(火・水)、残念。
あ、併設の駐車場も「閉」、ま、当然か(笑)
幸い少し離れた所に臨時駐車場があったので、季節外れ(?)の大ケヤキの周りをうろちょろしてきました。
     *1 天然記念物に指定されている大きなケヤキの樹  
      大阪府下最大のケヤキで樹齢は1,000年以上と言われている

T5 + Voigtlander Nokton 23mmF1.2 f11 Astia
X100F (23mmF2) f8 Astia

Voigtlander23mmF1.2 とX100F(23mmF2.0) に写りの違いがあるかなと撮ってみたけれど、違いわからず(笑) ここまで絞ると変わらんか。
その絞り値も、合わせてみたつもりだったけれど一つ分違って、露出もあってないし(涙)。
ただ、X100F はなぜか光条が出しにくい、なんでだろ。

周囲はこんな感じのところ
T5 + XF14mmF2.8 f11
わずかに残っている葉っぱが悲し気 Voigtlander Nokton 23mmF1.2
Voigtlander Nokton 50mmF1.2
水たまりをみつけると・・・(笑)
ただ14mm(FF換算21mm)だと入りきらない
青空にカラスが一羽 Voigtlander Nokton 23mmF1.2
ここにも孤高のカラス Voigtlander Nokton 50mmF1.2
ケヤキの隣に名残の柿 渋柿なんだろうなぁ Voigtlander Nokton 50mmF1.2

この後、食事に立ち寄ったら、いきなり雨と停電(近くに落雷でもあったのか、店全体も、その前の道路の信号も)、数分で復旧したけれど。
運がいいのか悪いのか(笑)

-----------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?