見出し画像

牡丹のあとの芍薬をと思いきや・・・

牡丹(の花)の後、ちょっと遅れて見ごろを迎える芍薬
これまで牡丹の時期にしか行ってなかったので、芍薬はどんなものかと先日訪ねた牡丹園をのぞいてみた。それもほぼ正午という無謀な時間帯に(笑)
ただ今年は花はみんな早い、これもちょっと時期が遅かったし、行く時間もねぇ(笑)。
なのでまだ元気そうな花びらを探して(あまりない・・・)

X-T5 + XF30mmF2.8macro Astia

もう少し近づいて・・・

X-T5 + XF30mmF2.8macro Astia
X-T5 + XF30mmF2.8macro Astia

次は蜂を狙おうと
あれ!?
体型はクマバチみたいだが、全身黒い???
タイワンクマバチ? 外来種? それとも在来種との混合?

X-T5 + XF56mmF1.2 Astia
X-T5 + XF30mmF2.8macro Astia
X-T5 + XF30mmF2.8macro Astia

次の蜂は、お尻(腹というのかな)が黄色いからマルハナバチ? 

X-T5 + XF30mmF2.8macro Astia
X-T5 + XF30mmF2.8macro Astia
タイトル:11時25分

帰って調べてみても、わたしにはよくわからず。。。

無難な普通の蟻(笑)  ⇦ 普通ってなんだ

X-T5 + XF30mmF2.8macro Astia
X-T5 + XF30mmF2.8macro Astia

牡丹園の近くのお寺の山門にある大きなワラジ これまた撮り方に悩む

X-T5 + XF30mmF2.8macro Acros

そして石灯籠

X-T5 + XF30mmF2.8macro Acros

すばやく動く蜂を撮る難しさにめげて(&暑い)、撤退、撤退
広角レンズもマニュアルフォーカスも持っていったが出番なし、珈琲でも飲みにいこっと!
*******************************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?