見出し画像

仕事として使っている機材。Canon編


普段仕事をする上で使っているカメラ・レンズ諸々を見てみようと思います。
(金額知りたかった)

まあほぼポトレの作品撮りともかぶってるんですが。

(海外の作品撮りはすべてFUJIFILMです。)

何より撮る写真による、
なのですが、レンズの話で言えば

イベントなら望遠と広角
人なら標準単焦点と望遠
会社撮影なら広角もいるし
ウェディングはわりと全部感があります。

仕事で大事なこと。

時間内にバシッと撮る。

これです。

なので、できるだけ上位機種がいいと思います。
オートフォーカスの速さだったり、
タッチパネルでピンの確認ができるの超重要。

これ!って種類をキメたらそんなにいらないかもしれませんが、
仕事でなにかあったときはやばいので、
本体2台だったり、レンズに幅もたせたり、でこの業界はすごいです。

頂いた報酬で新しい機材を買って…とやっていくので、
正直手元には全然残らないのが、、、涙。
ぶっちゃけ60万くらいの機材ローンで買ってるし…(月2万くらい消えます)

そんな機材の話です。

何を変えばいいかわからない人の参考になれば幸いです。

サロンのメンバーはどんどん相談乗るのでメッセンジャーに投げてください!

イベント撮影

はい、Canon 5D mark4 と70-200mm F2.8を使ってます。

遠くから寄りの絵を撮るためです。


広角の絵をとるために導入したこちら。

ちょっとおやすめです。

で、このカットの時ストロボ使ってます。


余談ですが、このときのサブは
FUJIFILMX-T3と使用レンズはXF90mm



取材

距離感の問題で24−70を使用。

僕のお気に入り

たぶん他の人より機材は少なめですが…

Canonだけだったらこんな感じです。

そして念のための予備カメラ。

僕は運よく11万円で譲ってもらった5D mark3です。

Canonだけならこれでどうにか足りるかなあ…って感じです。

おっとわすれちゃいけない…

メモリだけ16GBにしてみましたが…Oh…

税込み213624円…Oh…

SDカード…。
破損、保存もろもろはじめる時は3枚かな…
これいいですよ。

そしてデータ保存のためのHDD。
既に矢野は10個くらいかってる…

クラウドでいいじゃんって人は危険です。
Wifiなかったらやばいです…


納品するまでは
SD、HDDのダブル、できればPC本体へのトリプルバックアップ体制をおすすめします…。

あああ…カメラのバッテリーも予備機用含め3個できれば4個くらい…

本体予備で2個すでにあるので2個買い足すイメージ。

これは…サードパーティでもいいのかな…?
高くね…?

他にもFUJIFILMの機材など…。
ライトスタンドなど…。
ストロボあと2つあったりなど…。

置いときますこの話…

あああああああ…

月額費もかかる

Wifiないと仕事できないので
Wifiルータなり自宅の光回線なり…

あああああああ…

Adobeクリエイティブクラウド(Lightroom入ってたり)なり、
キャプチャーワンなり…
HPのドメインやサーバーもかかります。

もう計算放棄しますね。

月額さらっと固定費3万くらいじゃないすかね。

機材は安くできると思います。

例えばキャノン純正レンズはSIGMAに変えるとか。

ストロボはニッシンを使うとか。

純正であれば最初はまじで中古品を推します。

ぜんっぜんいいの撮れるから!!!!!

半額にはなるんじゃないですかね…。

それを使って、しっかりお仕事して稼いで新品買うくらいがいいと思います。

例えば本体を中古のMark3を2台。
こうすることで27万くらいですね。

70-200は5万しか落ちないのか…レンズって耐久性ありますね。

これをこっちに買えるのもありかな…。
135mm単焦点。
ちょっと使わせてもらいましたが最高です。



シグマにしたら50単は4万落ちたりしますな…!

40万円くらいはがんばって抑えられそうな気がします…。

ネックなのがパソコンですよねえ

最初から持ってたらいいですが、スペック問題…。

どうにか”カメラマンになる”、というハードルも解決していきたいです。

サロンで答えを出したいな。


サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!