見出し画像

笑いは関係を円滑にする

こんばんは!
ねもです。

今週は打ち合わせが立て込んでいて、
タスクが溜まり溜まっている1日。
めちゃめちゃ頭使いました。

今日は打ち合わせの中で気付いたことを書きたいと思います。
テーマは「笑いは関係を円滑にする」という内容で書きたいと思います。

今日はクライアント様で強面のスキンヘッドの社長とお話ししていたのですが、その社長が話すユーモアがあって面白いことを言ってました。

青学卒と自己紹介した先輩に対して、
「〇〇さんの話を聞いてると、ほんとなんだなって思うよ!顔も濃いからかもかもだけど、、本当に出来そうな気がする!でも青学にはいなさそうだけど笑」と。

顔の濃さと青学にいなさそうを掛け合わせてくるあたりすごいなと思って、真剣な話をしている時に笑わせてくるクライアントにみんなが笑ってしまいました。

みんなが笑っただけで、その打ち合わせは張り詰めた空気が、柔らかい雰囲気の会議になりました。

強面のクライアントがボケてくるあたり、、
キャップもありましたが、会議の中でふと笑うようなことがあると一瞬でいい空気になることを感じた瞬間でした。

お互いにとっていい関係作るのって、
こういうちょっとした笑いからもできていくんだなと学びでした。

真面目な会議より、少し面白い会議の方が関係も良くなるし、意見を出しやすいような場を作ることができる。

笑いの大事さを実感した今日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?