毎日王冠

まずはコースから説明。1〜2コーナーの間にあるポケットからスタート。150㍍程で向正面、3コーナー手前で坂を上がりそこからはほぼ平坦、ラスト直線では2度目の坂を登り500㍍ちょっとの長い直線を走りゴールとなる。
スタートの位置と2回の坂がポイントとなり、ペースは緩くなりがちのコースとなっている。

外枠に逃げ馬が多いと内側の馬は被せられる事でポジションを取りにくくなる事がある。

今回は12頭、5バビットが前走番手でレース、8ウインカーネリアンが前走安田記念で逃げている。11フェーングロッテンも2、3、4走前に逃げているが前走は行き足が悪く後方からに。テンの速さを比較すると個人的にはマイルG 1でも逃げている8ウインカーネリアン、続いてバビットとなる。
ペースとしてはおそらく今回はMペースと予想している。
毎日王冠は基本的にSペースかMペースで中間もそこまで緩まずにラスト3ハロン勝負になりやすいコース形態だと思う。中間がどれだけ緩むかで後ろに有利に働くかどうかというところもあるが、基本的には中団くらいから徐々にペースUPしていき、最後に脚を使える馬を買いたいと思っている。

このレースで1番思い出に残ってるのは2008年。
ウオッカとスーパーホーネットの叩き合いだ。
俺はウオッカからスーパーホーネットに馬単一点勝負して負けたのを今でも忘れない。まさかのウオッカがハナをきる展開で前半は35.8後半33.8の後継ラップ。12.7-11.5-11.6-11.9-11.6-11.5-10.5-11.3-12.0
ほとんど中間も緩まず最後までほぼ11秒台。
ちなみにウォッカではなくウオッカだ🫵

無駄話はいいとして、今回の予想をしようと思う。
今回は印と言うより一頭一頭についてまずは考えを書いていこう。
1シュネルマイスター(ルメール)
意外にもG 1勝ちはNHKマイルのみ、緩みのないラップで中団ちょい後ろから競馬をし、外を回って先に抜け出したソングラインを捉えての優勝。上がりも2位で最後の末脚は魅力的。
その後もマイルG 1で強敵相手に好走を続けている。
2021毎日王冠の勝ち馬でもあり、まさに緩みのないラップを刻みながらも前半34.8後半34.6の中、出遅れもあり、ほぼ最後方からのごぼう抜き。
適正を考えると問題なし、マイルの流れに近い展開になる事から道中は1800の方がこの馬には良いまである。騎手もこの東京芝1800㍍は正直イカれてるほどの成績である。問題はこのコース形態で外からスタートで何頭かに被せられて最後方の位置になった場合におそらく差し切れない馬がいると言う事。

2エエヤン(Mデムーロ)
何度も言うが俺の1番好きな騎手。と言う事でとってもええやん🥹✨是非勝ってくれ🥹✨
デビュー戦は出遅れ3着、かなりのSペースで内枠から出遅れての競馬、後半から上がっていき上がり3位の脚で3着まで。ちなみに2着はあのスキルヴィングだ。ダービーで本命を打ったことは後悔などあろうはずがありません。次走は東京芝1800㍍。まさかのハナを切る競馬で後続を大きく離して逃げていき、最後は次々と抜かれて5着。しかし、この日からBコースではあるが、外差し有利な馬場の上、1000メートル57秒のラップを刻んだのだから5着は立派と見ておきたい。その後は未勝利を勝ち、連勝し、NZTも勝利。NHKマイルでは中団からの競馬になり、窮屈で追い出しが出来ない状態などで力を全然出せていない。度外視でいいレース。東京が合わないと決めるには早すぎる。調教も勝ち始めたところからタイムの出方は良く、今回もいいと思うが、相手関係を考えるとどうか。ただ、若い馬はまだ底が知れてない事からもし勝っても驚きはない。
個人的には騎手が推しなので忖度印を打ちたいが正直かわなくて良いと個人的には思う。シルバーステート産駒も東京は今のところイマイチ…。
3ノーサザワールド(かずお)
やはり、足りるか足りないかで言うと足りない😭
4アドマイヤハダル(田邊)
正直、1番期待している。穴党からしたら1番人気だろうと思う。関越S、ペースはSで3ハロン勝負、今回なり得る展開に近いと言えば近いラップで9番手から2着に好走、前前走鳴尾記念、高速馬場でMペース、最後ジワジワ伸びてきての3着。中山記念はHペースの中最後まで脚を使って上がり3位で3着、タフなレースでもしっかり最後までしぶといところも脚を使えるところも魅力はある。何より白富士Sがかなり評価したいレース。距離は2000㍍だが、開幕週のDコース、かなりの高速馬場でMペースで中間全て11秒台でのラップを刻み、中団追走から直線では内に入れて、内から伸びての2着。しかもジャックドールの0.2秒差だ。今回の馬場と展開にもマッチしそうで狙いたい人は多いはず。鞍上も今回は田邊という事もあり、もしかしたらいつもより少し前で競馬するor早めに前の方に押し上げていく可能性があるんじゃないかと思っている。もし、早めに前をつかまえて前に出れたとしたら後ろが来る前にゴールにいる可能性もなくはない。
5バビット(うちぱく
そろそろ疲れてきたのでやめたくなってきた、、、
パペットマペットみたいな名前だ。パペットマペットが凄く言いづらいし、ウシとカエルでウマには勝てんだろお。
6エルトンバローズ(西村淳)
エエヤンと一緒でこの世代が強いかどうかが1番なポイント、ラジニケで3着にレーベンスティールがいる事を考えると勝っている事で強いのは強いが展開的にセントライト記念の時におそらくレーベンスティールのところで書いてあるはずだが、このレースで前が完全有利な中一頭のみうしらからきたレーベン以外は評価してするべきじゃない。こんなに言い切って来たら脱ぐしかないが、あくまでこれは個人的見解、意見、考察であるから、文句、クレームは全てNSにお願いしたい。俺は受け付けない。
7アインカーネリアン(三浦)
私は三浦皇成騎手を評価していないのでパスしたい。開幕週で馬場も合っているし、距離、コース、競馬場、おそらくこの馬に合っている。あとは展開と退列、基本的に今回、前残りは個人的にない方向で考えている。もしきたら脱ぐしかないが、あくまで個人的見解なので文句は全てNSに行ってほしい。
早く辞めたいので簡単に書いていく。エルトンバロースが覚醒した未勝利馬番6番、一勝クラス馬番6番、ラジオNIKKEI賞馬番6番、毎日王冠馬番6番…。信じるか信じないかはあなた次第…
7ジャスティンカフェ横ノリ
この馬は昨年の2着馬、まさに王冠らしいラップで緩みなく34.5の34.4ヨーイドンまで行かないがスタミナと瞬発力がいる感じなのかなと個人的には思うラップ。1着馬は4、5番手、2着馬は8、9番手、3着馬は3、4番手。SではなくMペースの中間緩まず高速馬場で前は残りそうで残らない力量の馬達が集まるレースと言う事。何度も言うけど間違ってるぞお前🫵って思う人もいると思うが5000%個人的見解だから気にするな😃そして前走もまったく同じコースで1着。ラップ的には中間少し緩んでるとこがあるがそれでも後ろからいい脚で差し切るところは力もあり、このコースに合っているのは間違いない。コース適性は重要と思う。ただ、去年の方が追い切りは良かったと思うのが残念。騎手変更を懸念する意見もあるが、正直、横山→横山なので問題ないと俺は思う。
9バラジ(横山武)
また横山かって思ってしまった。もしも横山横山横山の親子丼で決まったら仕方ないから脱ぐ。と言いたいとこだが誰も徳をしないと思う。くだらない事はやらない。と言いながらネタにしている自分を刺したいと思う😂
10ソングライン(戸崎)
間違いなく強い。距離不安を嘆く人もいるがどう考えても問題ない。これは言い切れる。もしこの距離がダメだったら俺は脱いで見せる。しかしだ、負けたからといって一概にこの距離が走れないとう証拠にはならんだろう。だから俺は脱がないだろ。とにかくマイルで強豪達を捩じ伏せて来たんだから相当なポテンシャルであるのは間違いない。BCマイルが目標でここを勝ちに勝てないのはわかるが、力量考えたら普通に勝っちゃうだろうと思う。追い切りでも今までよりタイムが出ているし、勝ちに来てたら勝てる。勝ちに来てるのかそうでもなくてウォーミングアップするのかが論点だと思う。ただ、鉄砲成績と陣営がここよりBCを取りたいのは明らか、無難な展開で進めば勝つけど、周りも必死にとりにきてるわけだ、ぬるく走って勝ちましたじゃ周りにも失礼だろうし、それなりに走るだろうが叩き合いとかは考えにくい。
1番手にはしない。ただ、騎手がとかそうやんじゃなくて、なるべく馬に負担をかけずに最大限走るだろう。
11フェーングロッテン(松若)
少しズブかなったのか前走後ろからの競馬になったのは意外だった。斤量的な事やレース感覚で疲労があった可能性もある。今回はリフレッシュ出来ていれば前につけたいはず、そこで3頭かち合って共倒れと個人的には思っている。金鯱賞はSペースでマイペース逃げをかませて2着と逃げ粘っている、Aコース2日目でイン有利なのもあり、今回ももしかしたらこの馬には合ってるのかもしれないが、スタート場所と他の逃げ馬の枠番を加味するとハナを切れないと思う。もしこの馬がハナをきれたら俺は脱ぐしかない。脱ぎたくない…。もう脱ぐ脱がない問題は誰も触れずにあいつ1人寒い事言ってるなって風潮にすればいいと思う。樹木キララの思う壺である。
12デュガ(川田)
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました🥹✨
一頭一頭考察って非常にだるい事に気づきました。
最後に買い目を書きたいと思っているんですが、正直悩んでます。
◎ジャスティンカフェ
◯シュネルマイスター
▲ソングライン
穴アドマイヤハダル
3連単
◎→◯▲穴→◯▲穴
これで行こうと思う。◯→◎→▲穴もいく。

今回は長文ごめんなさい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?