見出し画像

ヨーグルトをつくる日々

ご無沙汰してます。
久しぶりの更新です。

ありがたいことに「最近更新してないよね?」とのお言葉をいただきましたので、久々の更新でございます。笑

今日はヨーグルトの話。

最近、自宅で手作りできるヨーグルトを日々量産し始めました。

きっかけはヨーグルトの値上げ。
いつも最寄りのスーパーで「4個入り148円+税」みたいなヨーグルトを買ってたんですが、ある日ふらっとスーパーに寄ってみると、信じられない金額が。

「4個入り 268円+税」

に…268円…(?)(!)?! 
「プラス100円オーバーはわろた」と脳内で理解できない記号が飛び交ったまま買わずに家に帰りました。物価上昇してるけども…とショックを隠しきれず、やはり金額だけが脳内再生され続けました…。
(※次の日同じスーパー行ったら値段168円に下がってた)

っていう話を会社で同じ部の先輩にしました。そしたら「白い粉に牛乳入れたらヨーグルト無限に作れるよ」っていうむちゃくちゃ怪しいアドバイス。

なんそれ…!

そう思いながらも調べてみたらフジッコが作ってるちゃんとしたやつが売ってありました。

圧倒的フジッコの安心感。これぞブランド力。その場のノリでAmazonで買いました。(次の日の朝9時に届いた)


いざ作ってみました。

ヨーグルトできた

最初はヨーグルト菌を食べてる感じ(ねばねばしてる)でしたが、味は美味しい。なんでも美味しいタイプの僕の感想はあてにならんかもですが…笑

一回で500mlのヨーグルトができて、そこからスプーン3杯分くらいをまた500mlの牛乳に混ぜたら、また500mlのヨーグルトができるという無限ループ。

3ヶ月くらいはこれでいけるらしいです。

ただ一つ懸念されるのが、4個入り168円のヨーグルトを買うのと、毎日500mlの牛乳を消費するの比べてもあんまり節約になってない説。そこは否めませんがあんまり考えないようにしてます。

そんなまめな性格じゃないゆえに続くか不安ですが、新たな習慣になるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?