見出し画像

転職活動はじめました!【今よりもっとはっぴーに働く人をふやしたい🌻】

みなさん、こんにちは!
絶賛転職活動中で、きっともうすぐフリーランスじゃなくなるかもしれない、自称フリーランスのお兄さんこと、たくにぃです☺️

大学を卒業した後、約7年間株式会社サイバーエージェントに勤め、退職した後、エストニア🇪🇪への移住や長崎への地方移住を体験しながら3年半のフリーランス時代を経てきました。現在もうすぐ34歳を迎えます。

フリーランスとしていくつもの企業さんとお仕事をさせていただいた経験、そして、自分のさまざまな活動を通して、
『自分のもつ想いにつながる仕事がもっとしたい✨』
『ひとりではなく、チームで本気でコミットしたい🔥』
そんな想いが強くなり、転職も選択肢に入れ、改めて没頭できるお仕事を探し始めました🔥


そのため、このブログの主旨は自分晒しです!!

🌻そもそもたくにぃってどんなやつ?
🌻どんな仕事をしたいと思ってるの?

🌻今までやってきたことはどんなこと?
を整理して曝け出してみたいと思います!

いわゆる自己紹介note 兼 職務経歴書みたいなもんです。

実は転職活動がはじめてのズブのド素人なもので…
もしよかったら
『じゃあ、こんな仕事やってみたら?』
『こういう企業見てみたら?』
のようなアドバイスや
『ぜひ一度話しましょう!』
『久しぶりに話そうよ!』

のようなお誘いお待ちしております!!🙇

すこしでも自分のことを知ってもらえたら嬉しいですし、共感してくださる方がいたら素敵だなとおもって書いてみます☺️




🌻1. そもそもたくにぃって誰やねん?

- まずは簡単に自己紹介


1989年8月に東京に生まれ落ちた、肩幅やや広め、太っているとは言わないまでも痩せているとも言えないくらいの体型の男、たくにぃです👶

現在はフリーランス…というか完全無職。笑

【今よりもっとはっぴーに働く人をふやしたい🌻】という想いから、 生き方・働き方を散策できるインタビューメディア【toiro magazine】を2021年に立ち上げ、今も運営中です☺️

ちなみに、敬愛する人は、アーティストSUPER BEAVERとファッションバイヤーMBさん。趣味は、他人の人生の転機を根掘り葉掘り質問すること。人が抱える悩みを解決しようとするお節介野郎な一面があります。漫画が好きすぎて読み始めると抜け出せません。

2021年〜2023年5月の2年間は長崎に移住してました

- ざくっとだけ経歴を書いてみると…


2013年に東京工業大学理学部を卒業。同年、株式会社サイバーエージェントにエンジニアとして新卒入社。入社半年後の10月に教育事業の立ち上げのために子会社CA Tech Kidsにジョインをしました。(エンジニア人生は半年だけの命でした笑)

株式会社CA Tech Kids では、新卒4年目の社長と1年目の自分、内定者アルバイトしかいない超少人数の環境からスタート。小学生向けプログラミング教室のための教材・カリキュラム開発から大学生講師の採用育成をしてみたり、自身が教室を運営してみたり、それから地方教室を立ち上げにいったり…

オフィスは1部屋のミーティングルームからスタート。笑

最盛期は、全国で小学生の生徒が1,200人、大学生講師が300人以上、 社員14人くらい??がいる組織になっていました!後半は取締役という大役を任せていただきましたが、自分は経営者としては大したことはできておらず、その後2020年2月、社会人7年目の終わりに退職しました。

↓ 今でも盛り上がってる最高の小学生向けプログラミングスクールです💪

その後、2020年から2023年5月まではフリーランスとして活動しており、新規事業開発の支援や見様見真似でコンサルっぽいこと、人事のお手伝い、若手育成、キャリア相談や壁打ち相手などなどなどいろんなお仕事をやってきました。

その間エストニア🇪🇪へ移住してみたり、長崎へ移住してみたり、、、さまざまな素敵な出会いやしんどいこと(途中で鬱っぽくなったり!)を経験し、心機一転、転職を選択肢に加え、活動し始めました💡


これがざっくりとした自己紹介概要です🙇
結構無計画なキャリアを歩んでしまっております🙇
(下に職務経歴notionへのURLもあります!)


🌻2. どんな仕事がしたいの?

自分のことを知っている方は、薄々気づいているかもしれませんが、自分は結構”想い”強めタイプのひとです。

こんな想いをもっていて、その上で、こんなお仕事をしたいと思っている、という話をここでまとめてみようと思います🙇


- ずっともっている”想い”


今よりもっとはっぴーに働く人をふやしたい🌻

⚫︎今の仕事や働き方にモヤモヤしている
⚫︎イキイキ働けていない
⚫︎このままでいいのだろうかと悩んでいる
そんな人たちが、今よりイキイキと働けていたり、今より笑顔多く働けていたり、自分に自信をもって働けている状態をつくりたい。

こんな想いをずっと強くもってるんです。

(↓イキイキ働く選択肢をふやしたい、という想いでつくったメディア)

対象は、やっぱり”働く”というキーワードをもつ大学生以上だと思います。自分の歳に近ければ近いほど寄り添いやすいとは思いますが、とにかくはっぴーに働く人がふえることに貢献したい。

もちろん、「まずはお前がはっぴーに働けるようになれよ🤮」ってご意見はごもっともなんですが、、、この想いに沿った、または、この想いを遂げられるような仕事をしたいと思っています。(この想いについての詳細は後述します🙇)

この想いの部分が業界や領域に関わってくるんでしょうか。

たとえば、
人材 ??
教育 ??
キャリア支援 ??
組織開発 ??

このへんでしょうか🧐
他にも思いつくことありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです😂
(これに関わらず、当てはまりそう…のようなものもあったら教えてください〜!🙇)


- じゃあ具体的にどんな仕事がしたいの?


ここが一番言語化難しいんですが…大きく以下の2つに近い仕事をしていきたいんだと思っています。

(1)コンテンツをつくること
(2)コンテンツを届けること

目的・目標・課題があり、そこから逆算してどんなコンテンツだったらいいんだろうか、と考え設計してコンテンツをつくり、届け方や伝え方も考え、実際にそのコンテンツを届ける。そして反応を見てブラッシュアップする。

非常に抽象的ではありますが、こんなことをずーーーっとしてきたし、この工程がすごく好きなんだと思います😃

前職のCA Tech Kids時代では、小学生向け”プログラミング教育”という分野で、答えのない中ゼロイチでカリキュラムから教材まで設計開発をしてきました。(もちろん一緒につくってきたインターンメンバーがいたからこそですが!)

カリキュラム開発だけではなく、実際に現場で教室を運営し、直接コンテンツを届けてきました。どうしたらより良く届けられるのか、どうしたら質高く・効率よく運営できるのか、などなど考えながら。自分自身が学校に伺って出張授業として学校に届けることもありました🧑‍🏫

そして、思い返すとやはり、届ける相手が目に見えること、目の前で反応が見れること、はやりがいにつながっていたんだと思います。自分がつくった事業・授業で人がより良く変わっていくのは本当に楽しかったです✨


…とはいえ、(1)(2)を書きましたが、正直なところ自分もなにが本当に自分にマッチした職種・職能なのかわかっていません…。

前職時代はありがたいことにNo.2的なポジションだったため、がむしゃらに目の前にある壁を乗り越えて次の壁に立ち向かう、ということを繰り返してきたので、また別の適性もあるのかもしれません。(ちなみに人と話すのは大好きですよ😊)


- 働き方にこだわりはある?


ここは正直にいうと強いこだわりはありません🙃

『え、フリーランスだったからリモートがいいんじゃないの?』と言われることがありますが、どっちかっていうと肌でコミュニケーションを感じられるオフィスの方が好きな気がしてます。笑

そして今はとにかく働きたい。コミットしたい。

正直、業務委託とか正社員とかに、強いこだわりはないのですが、できるならチームにゴリっと入ってコミットしたい気持ちがあります。

だから「転職」という選択肢が芽生えました!


- 思い浮かぶお仕事や職種は?


ありきたりな感じなんですが、以下のようなものが当てはまるのでしょうか…?このへんは詳しいみなさんに相談したいところ…。

🟡個人向けキャリア支援/教育のコンテンツづくり〜実際の支援
ド直球ですが、キャリアに迷う大学生や社会人を対象としたキャリア支援となるような事業で、コンテンツづくりや、実際にそのコンテンツを届けるようなお仕事。

🟡法人向けの組織開発
この分野に詳しくはないのですが、企業の中で働く人たちが、よりイキイキ働けるように組織からアプローチしていく、というお仕事も素敵だと思っています。

🟡法人向けの人事/採用支援
上記の組織開発に似ているかもしれませんが、各企業の想いや理想の人材をヒアリングして、それにフィットする人を探し、マッチさせていくようなお仕事。


って感じで書いてみましたが、、、ご覧の通り解像度低く、
正直ここが一番混乱しています!わかっていません!

そのため、思いがけないお仕事や職種がマッチするのかもしれません。もし何か思いついたらご連絡いただけると幸いです!🙇


🌻3. いわゆる職務経歴的なもの

転職活動なるものをしたことがなかったので、職務経歴書をつくることが今までありませんでした。

そのため、自分なりに必要と思う項目を、notionでまとめて曝け出してみたいと思います💡

こんなことやってる人まわりにいないし、正直お恥ずかしいのですが…😂やってみます。

こいつ具体的になにをやってきたんだろう?
どんなことができそうなんだろう?

そんなイメージが湧いてもらえればいいなと思ってるので、すこしでも興味をもってくださった方は見ていただけると幸いです😊


ちなみに、まとめているのは以下のような内容です。

1. プロフィール
 ┗ 自己紹介
 ┗ SNS / ストレングスファインダー
2. 経歴
 ┗ 略歴
 ┗ 経歴詳細
3. 自身のキャリアについての考え
 ┗ VISIONとMISSION
 ┗ どうやってそのVISIONを実現したいのか?
4. 職歴や経験の詳細
 ┗ 身につけてきたスキル
 ┗ 特にどんな経験が自身に濃く残っているのか


ということでだいぶ長くなってしまいましたが、自身の過去と現状を曝け出してみました。

これだけ書いてみて、なんの反応もなかったら悲しいですが…
そんときはそんときですね。笑

なんとかするしかない!

繰り返しますが、もしよかったら
『じゃあ、こんな仕事やってみたら?』
『こういう企業見てみたら?』
のようなアドバイスや
『ぜひ一度話しましょう!』
『久しぶりに話そうよ!』

のようなお誘いお待ちしております!!🙇


今よりもっとはっぴーに働く人をふやしたい🌻

なんですが…まずは自分が今よりはっぴーに働けるようにしていかなきゃですね🔥

ここまで読んでいただきありがとうございました🌻✨

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!