見出し画像

仕事を増やしていくコツは、『相手を不安にさせないこと』 by 【toiro magazine🌻】

こんにちは!『フリーランスのお兄さん』ことたくにぃです🙋‍♂️

自分の人生に主導権を握り、はっぴーで笑顔に働く人たちにインタビューをし、彼らの生き方・働き方を記事にしてお届けする【toiro magazine🌻】のメディアプロデューサーをしています!




さて、みなさんはどうやってお仕事を獲得していますか?

フリーランスの人たちであれば、クライアントさんやお客さんを見つけたいですよね🥺会社員の人たちであれば、このポジションがやりたい、この仕事がしたいっておもいますよね🥺

それぞれいろんな欲があると思うんですが、じゃあどうやったら、新しくお客さんを見つけたり、認めてもらって仕事を任せてもらえたりするんでしょう?🤔


今回そんな仕事を増やしていくコツについて、toiro magazineの記事の中にヒントがあったのでご紹介したいと思います💡

✅ 仕事の増やし方がイマイチわからない
✅ 単発の仕事が多く、継続案件が欲しい
✅ ついついひとつひとつの仕事に熱が入らない
そんな方々に届いたらいいなーと思っております🙇

※ちなみにこちらの記事は音声配信もしています💪

🔰はじめに

ちょいと余談ですが…

ひとつの記事って大体3,000〜4,000文字くらいなんですね。

ひとつの記事の中でビビッとくる言葉やフレーズ、学びになるポイントは人それぞれ。

ぼく自身、まったく職種が関係ない人たちにインタビューをたくさんさせてもらっているんですが、職種なんて関係なく彼ら彼女らの生き方・働き方には学びがたくさん詰まってるんです💡

ぜひ、そんな風に学びを味わいながら読んでほしいなって思っていまして。(←記事を味わうってなんかいい)

そんな思いで過去の記事を紹介することにしました!

人によってビビッとくるポイントはさまざまなので、ぜひいろんな角度から読んでみて聴いてみてほしいなあと思っています🌻


✨フリーランスデザイナー・イラストレーター aoiさん

今回ご紹介させていただく記事は、フリーランスデザイナー・イラストレーターのaoiさんの記事『「自分と向き合う時間」を大切にして見えた、デザイナーとして“私らしく”仕事をする方法』✍️

このaoiさん、とってもやわらかいお人柄で、それでいて、すごく考えが洗練されているイメージ、ぼくも大好きな人なんです😊

元々は、中学校の美術教師から転職してWebデザイナー、そして、今ではフリーランスとして、エディトリアルデザインやWebデザイン、イラストを手掛けているんだとか。

toiro magazine記事より

そんなaoiさんのインタビューについては、語りたいことがいっぱいあるんですが…!!!!!

今日はその中でもひとつだけ、とっても大事だなって思うポイントをピックアップしてみたいと思います💡


✨仕事を増やしていくコツは、『相手を不安にさせないこと』

フリーランスのWebデザイナーさんやイラストレーターさんはたくさんいるけど、どうしてaoiさんには仕事があつまってくるんでしょうか?

彼女の考える、仕事を増やしていくコツは『相手を不安にさせないこと』

toiro magazine 記事より

…これってみなさん意識できていますでしょうか?

ぼくはこのメッセージを見て正直ウッとなりました。

仕事に集中していると、ついつい自分中心になってしまう。

「あれやらなきゃ〜」「これやらなきゃ〜」「それもやらなきゃ…」なんてことで頭がいっぱいになり、お仕事を依頼してくれている相手のことから、いつのまにか頭が離れてる。


一方で、お金をお支払いしてあなたにお仕事を依頼しているクライアントさんの立場になって考えてみましょう☝️

「依頼したあれどうなってるかな〜」「大丈夫かなー」「ちゃんと伝わってるかなー」「締め切り間に合うかなあ」なんてことをきっと考えてるんじゃないでしょうか。不安になってるんじゃないでしょうか。


ここで、相手を不安にさせないコミュニケーションがとっても大事になってくるんですね。

たとえば、

依頼を受けた後、
『この依頼ってつまりこういうことですよね😊』
と依頼内容を改めてクライアントさんと確認し合うとか。

仕事をしている途中で、
『今、この仕事、これくらい進んでいます💪』
『このペースでいくといついつくらいに納品できます!』

と進捗報告を自らすすんでするとか。

万が一納期に遅れそうになっても、
『来週の納期から1日遅れるかもしれません』
『申し訳ございませんが、大丈夫でしょうか?』

と早め早めに報告してサプライズがないようにするとか。

これらひとつひとつの丁寧なコミュニケーションが、クライアントさんからの信頼を得ることに繋がり、次の仕事に繋がり、さらには、他の企業さんを紹介してくれたり…なんてことに繋がっていくんだと思います。

こういう細やかな信頼の積み重ねが、仕事を増やしていくコツなんだなーとしみじみとグサッときたので、ご紹介してみました🤗


📝人生のタイミングによって味の変わる記事

さて、いかがだったでしょうか?

今回ぼくはaoiさんの記事の中で、この部分がグサッと刺さってご紹介をさせていただきました💡

もしかしたら、あなたは違うポイントから学びを得るかもしれません。

toiro magazineは、さまざまな方の生き方・働き方のストーリーを数多くご紹介しています。

ぼく自身読み返してみて、インタビューした時と異なる学びがあったり、グサッとくる部分が異なっていたり、人生のタイミングによって味が変わるメディアだなーーーと自画自賛しております🥺笑


なにかふと心の中にモヤモヤが生まれたとき、ひさしぶりに読んでみて、また異なる言葉に影響を受ける。そんなメディアでありたいなって思っています。

受験期に、何回も何回も読み返した、あの擦り切れた単語帳のようになったらいいなーなんて!思ったり思ったり!

では、ここまで読んでくださりありがとうございました✨
ひとりでも多く、はっぴーに笑顔に働けるな人がふえますように🌻

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!