見出し画像

地震情報

地震が起こったらすぐわかるのって供えられるしなんかいいじゃないですか。地震情報を表示するソフトなるものがひつようになるわけなんですが、JQuakeってかなり先駆者で、ベテランのようなイメージがあるじゃないですか。とりあえずそれを最初に入れてみたんですけど、緊急地震速報が有料の契約をしないと使えないんですよね。防災科学なんちゃらの強震モニタの利用規約が更新されたらしく、そこから緊急地震速報を取得できなくなったらしいです。よくわかりませんが。とにかく僕は別にお金を払ってまで使いたいわけではないのでそれはやめました。

王道じゃなくても、

まあそれでJQuakeはいったん諦めました。いつものようにYouTubeを見ていると、地震のリプレイの動画が出てくるわけですよ。そこに「Scratch動作チェック用」というちゃんねるがでてきました。そこにはなんと完成度の高い素晴らしい地震情報ソフトがうつっていました。(何様やねん。ごめんなさい)それはどうやら「リアルタイム地震ビューアー」というなんとあの教育用プログラミングサイトのScratchで作られたというのです。もうすごすぎて言葉が出ないのですが、どうやら有料のやつから取得しているらしく、それに加えて無料で使うことができるので、これいいじゃんとおもいました。これはメンバー入りしました。
一つを全画面表示しているだと少し寂しいので、ほかにもソフトを探しました。Googleけんさくは優秀で、「地震情報ソフト」と入れるだけで結構出てくるんですよね。

書くのがめんどいので次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?