見出し画像

脱完璧主義宣言

はじめまして、松村拓朗です。

ついについに、noteはじめてみたいと思います。実は今までにもはじめようと思ったことは何度かあったんだけど、全然続かないし、「そもそも何書けばいいの?」状態ですぐにやめちゃったので、個人的にリベンジって感じです。

最近ツクルバという会社でインターンをはじめたけど、そこで痛感したことがひとつ。僕は日々の目標や課題、そして感性をスピード感を持って言語化するのがとてつもなく苦手だということ。

もうひとつ。自分の周りにいるカッコイイ友達や先輩たちをみて、「自分を社会にひらくこと」って大事なのかもしれないな、って思ったのも大きなきっかけです。社会といっても、自分の周囲のちっぽけな世界だけど、考えてることや感じたことを素直に、そして割とテキトーに発信していけたらなと思っています。

noteだけじゃなくて、そのほかのSNSもちょっとずつ頑張ってみようと思います。巡り巡って、誰かの(そして僕自身の)気づきとか出会いとかにつながればなと思ってます。なんかふわっとしてるけど、完成度は低くいきたい!

よくかんがえたら、僕はSNS的なものがめっちゃ苦手です。LINEとかダイレクトなものはいいんだけど、不特定多数に見られるのはなんか苦手。なんでかなーって考えてみたら、この①〜④がぐるぐる回ってるんじゃないかと。

①「人の目が気になる(意識高いやつに見られたくない!)」
②「完璧主義になる(中途半端だと更新できない!)」
③「苦手意識が生まれる(こんな労力使うなら更新したくない!)」
④「もっと人の目が気になる(もう無理…!)」

このスーパー悪循環。一個思うのは「完璧主義になりがち」っていうところなのかなと。これ完全に自分の弱みです。めっちゃ几帳面だし、理想は高いし。そして自分の理想に届かないと病みます。結構頻繁に届かない。笑

いつか自分の心が折れちゃうときが来るとしたら、これなんだろうなーって思います。だから、完璧主義にならずにもやもやしたままでも言葉にしていきたい。もしかしたら、自己開示の練習かもしれないです。

脱完璧主義で、自分を社会にひらくこと!

noteのテーマはこれでいきます。これからどうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?