見出し画像

(年内ラスト)2023年、お世話になりました。

皆様、年末いかがお過ごしでしょうか?
拓矢です。

今日で2023年が終わるので、軽く振り返りと来年やりたいことについて書いていこうと思います。


1.振り返り

・作曲活動

今年は、以下の曲を作って公開しました。

もう少したくさん作れたんじゃないかなて振り返れば思うけど、ITエンジニアという自分の仕事柄や多趣味で気分屋な性格からして、
丁度いい数なのかなと思いました。

それにパソコンで音楽を作るのは、ぶっちゃけ骨が折れます。

聞きやすさとか楽器音の高音・低音・エフェクトなどといった調整、 
自分の作りたい曲の雰囲気に近い形で出来上がっているかとか、
細かいことを妥協せずに考えて作ってます。 

それでも、まだまだだなと感じる部分はありますが、地道に作り上げた時は大いなる達成感と自己肯定感が養われますね🔥

もちろん、来年も続けていきます^_^

・旅行

この年から初めて、一人旅をやるようになりました。
最初は、1人だからつまらなくなるんじゃないかと思いましたが、想像以上に有意義な時間を過ごせました。
まるで、誰にも縛られないまっさらでクリーンな世界にいるような気持ちに満たされていましたね╰(*´︶`*)╯♡

そして、noteを始めたのもこれがきっかけです。

自分のことを記事で残せるだけでなく、曲もアップロードできるので一石二鳥だなと思ったので迷わず始めました。

以下が、旅行記になるのでよかったら見てください。

2.来年やりたいこと

・引越し

出身地の長崎に来て、もうすぐ4年が経ち、
転職先が決まって退職願を出したとき、前職からすぐに退職しないとお金取られると煽られながら慌てて決めたアパート。

かなり住み慣れましたが、ソファやベッドが置けるくらいの広いスペースが欲しいなと思ったので、来年の夏か早くてGWあたりで引越しを企てています。

スペースが広くなる分、家賃は高くなりますが、お金を使わない守銭奴な自分が嫌なので
自分の生活を少しでも豊かにするために、迷わず使います。

・資産運用

来年の遅くても2月あたりから、NISAを始めて資産運用を行う予定です。

働き人が減少し、自分たちの世代が定年退職する頃には、年金がもらえないかもしれないことを考えたためです。

仕事で得たお金を老後のために貯めるのもありかもですが、仕事で得たお金は極力、今の自分のために使いたいですし、そうすれば逆に貯金はあまり貯まらないでしょう。

なので、毎月NISAに最低1万は投資して、海外株で少しずつ利益を得ていこうと思いました。

ホントは即効で始めたいのですが、マイナンバーカードが必要で今は発行中です。

3.まとめ

今年も相変わらずぼっちでしたが、旅行や曲作りなどで有意義な時間を過ごせたかなと思います。

来年は新しい部屋で今よりゆったりとした生活ができるように、仕事も趣味もマイペースに頑張っていきたいです(*´∀`*)

では、良いお年を❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?