見出し画像

なんのこれしき。

漫画、アニメ、ゲームでも
耳にしなくなって久しい。

休んでいい、方向転換していい、
頑張らなくていい。
優しいし、その通りだと思う。
自分にもあっているとは思う。

でも、慣れすぎると、
踏ん張りどころが分からなくなる。
踏ん張れなくなる。

無理をしたら身体に悪い。
これまたその通り。

だけれど、
やらない、やりたくないいいわけと、
ほんとに超えたらいかん一線一歩手前の
区別がつかなくなってきて、
「君子あやうきに近寄らず」を盾に
なんもしない、ことなかれになってしまう。
やらない理由探し名人誕生。

おそらく、区別のできる人、
踏ん張れる人は、経験値が違う。
その経験値はどうやってついたかと
言うと、「ここまでやったらあかんな」を
繰り返しては引き返して、無事戻ってきている。

その源は?
好奇心とか行動力とかいうのかもしれないけれど、
間違いなく体力、健康、で根性。
そう、「なんのこれしき」

我慢してますやん。しんどいんでしょ?
言われても、不敵にわらい、
「なんのこれしき」

あとから振り返れば
楽しくて、夢中で時を忘れて、、
なんて美談に脚色されているけど、
やってる最中は、「なんのこれしき」が
あるに決まっている。

「要は体力だ。」
身もふたもないけど、納得せざるおえない
結論を、服部文祥さんが本で書いていたのを
思い出した。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?