美学!

これまで挑戦してきた趣味の中で、ずっと続いているものがいくつかある。

あなたにもあると思うが、今日はそんな"続けているもの"の話だ。

僕にもいくつかある。アレとアレとアレとアレを続けている。

先日、喫茶店で「それら続けているものの共通点は何だろうか」と考えていた。
意外にも面白く、気が付いたら飲み物はすっかり冷めていた。

どうやら「楽しいから」でもない。「面白いから」でも「必要だから」でもないみたいだった。

「なんとなくかっこいいから」という理由で、始めたものばかりだった。

「かっこいい」というと不純に聞こえるだろうか。そんなことはないと思うのだ。

なぜならそれらは「僕の根っこの部分にある美学」と、一致していたということに他ならない。

じつは「かっこいいから始めたこと」ほど、ピュアな好奇心はないんじゃないだろうか。

中学生のとき、美味しくも感じないコーヒーを飲みながら、よく分かりもしない洋楽をかけた。机には読めもしないロシア文学が置いてあった。

そしてそれらがイマの自分を支えている。 あの日の自分に感謝している。

たぶんひとはかっこつけた方がいい。背伸びした趣味というのは別段悪くない。

「なんかかっこいい!」と思ったならば、その時点では醍醐味や面白さが分からなくても、紛れもない真実だ。

年齢やまわり、さまざまなものにインスパイアされて美学は変わる。

ダサイと思うことも変わるし、かっこいいと思うことも変わるのだ。

大切なのは変わった自分の心根を真摯に受け止めていくことだ。

嫌だとか疲れるとか怖いとかで、進む方向を決めていてはきっと後悔する。決定するポイントは自分がかっこいいとと思うか、かっこよくないと思うかだ。


音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!