見出し画像

半年間の演劇体験 HALF Project が始まります!

僕の師匠である天然工房、松田信行さんが行う半年間の演劇プログラムがスタートしました。僕はサポート講師として基礎レッスンの一部を担当します。

半年間、稽古を重ねて舞台に立つという企画なんですが、僕は正直参加してくれる方が本当にいるのかとても不安でした。だってなかなかハードルが高いと思うんですよ。お金だってかかるし、1回きりのワークショップじゃなく継続的に参加するのって難しいじゃないですか。
そんな僕の不安をよそに4名もの方が申し込んでくれました。残念ながら1名は体調の問題で辞退となってしまったんですが、20代の女性3名でHALF Projectはスタートしました。
そのうちのお一方はまったく演劇経験が無いにも関わらず、やってみたい!と飛び込んできてくれました。本当にうれしい。とても勇気がいることだと思うんです。だから僕も講師としてできるだけのことはして、僕が持っている知識や方法論ならいくらでも持って行ってもらいたいと思っています。

いままでnoteでなんども書いてきていますが、演劇、とりわけ松田信行さんのNシステムは舞台上だけではなく日常生活にも活かせるものです。誰かと本気でコミュニケーションをとること。目を見て自分の気持ちを伝えること。相手といっしょに何かを創り上げること。自分のことをかなぐり捨てて相手のためだけに生きること。社会生活のなかではむしろ忘れていってしまいがちな人間同士の根本的なコミュニケーションを改めてトレーニングできます。
この半年間が参加者のみなさんにとって素晴らしい時間になるように、微力ながら協力していきます。

そして1名の辞退者がでましたので4月いっぱいで追加募集をすることになりました。

年齢も経験もまったく関係ありません。もし少しでも興味があれば、ぜひ飛び込んでみてください。お待ちしています!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?