見出し画像

【お礼とご報告】Kindle初出版の無料キャンペーンを実施しました!

おはようございます。たくろうです。
初めてのKindle本『だれも教えてくれない会社員のための確定申告』をリリースする際に、無料キャンペーンを実施しました。

初めてのことなので、手探りでの作業でしたが、応援していただける皆様のおかげで、何とか進むことができました。わからないことだらけで、いばらの道でしたが、5日間を乗り切ることができました。

リリースまでの過程や今後の課題は、これから検証、整理したうえで皆様にお知らせしたいと考えています。

無料キャンペーンの入力手順

ちなみに、無料キャンペーンを実施するまでの入力手順は次のとおりです。
① 原稿を提出後、KDPの審査を受ける
  これに意外と時間をとられる場合があります。出版計画をたてる際に、
  最大72時間かかる場合があることを考慮しておいてください。

② 審査終了後、「KDPセレクト」の登録
③ 「無料キャンペーン」のスケジュールを設定(実施する場合のみ)

DL結果報告

【無料キャンペーンの実施期間】は、最長の5日間、11月30日(木)~12月4日(月)を設定しました。5日間より短くするかどうかで悩みましたが、初めての出版で認知度が低いことから最長期間を選びました。

これには、作者の戦略があると思いますが、他との比較ができませんので、無難な5日間を選びました。今後は、実施の有無ともあわせて日数も検討する必要があると考えています。

この5日間の【無料DL数】の実績は83冊でした。正直いって、この数字が多いのか、少ないのか初めてのことなので判断がつきません。

しかしながら、Kindle作家の先輩たちや自分を応援してくれる方々が、多くの協力を寄せてくれたことには間違いありません。このことに感謝し、次作はさらに高い目標を掲げ、前へ進もうと考えています。

また、「税務会計」、「個人ファイナンス」、「家事・生活の知恵」の3カテゴリでランキング1位を獲得できました。正直言って驚きの結果となりました。

Amazon Kindle「税務会計」売れ筋ランキング1位獲得

「確定申告」に関する有力書籍がリリースされる時期ですので、有力書籍のライバルが多く予想以上の結果が得られたと感謝しています。

応援していただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

本書は、KIndle Unlimited(読み放題プラン)対象となっています。一度に20冊まで同時レンタルが可能で、月額料金(980円)を支払えば、無料DLが可能です。

このプランは、1か月間の無料体験と2か月間、月99円の2種類の特典があります。自分に合ったプランを選べばいいのですが、後者の方がお得になっています。

もちろん、自分の好きな本を選んで読めますが、Kindle出版を準備されている方は、必須だと考えてください。なるべく多くの書籍に触れることが重要です。

市場調査、ライバル調査の意味でも文字数、書き方、読者プレゼントなどを参考にするためにも、ぜひ数多くの本を読んでみてください。

なお、私の書籍を気に入っていただけたら、有料で購入いただくと返却不要で、手元に残りいつでも読んでいただくことができます。

おわりに

今年の最大の目標だったKindle出版。
順風満帆というわけにはいかなかったけれど、目標が達成できて今は満足感でいっぱいです。

もちろん、たくさん売れるに越したことはないですが、それよりも目標達成できたことの方がうれしい。Kindle作家の仲間入りができたことの方が充実感に満たされています。

また、多くのKindle作家の先輩たちが応援・支援してくれ、人とのつながりができたことの方がうれしい。本当に感謝しています。このつながりを自分の財産として大切にしていきます。

おって、今回の初出版を検証して、問題点や課題を明らかにし、対処法を提供することで、これから後に続くKindle出版を目指す人たちに少しでも役立ちたいと考えています。


一区切りつきましたので、少しのんびりし、年末の大掃除、年賀状の作成などこれまでできなかったことをしていきます。

そうしながら、第2冊目の構想を練り、出版計画を立てていこうと思います。まだ素案の段階ですが、「よくわかる確定シリーズ」の第2巻を出版する予定です。楽しみにしていてください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?