見出し画像

漁がもうすぐ始まるのでワクワクしている、ホタテの刺身が好きな地方公務員の戯言。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、ホタテの季節が近づいてきてワクワクしている気持ちを綴っていきたいと思います。

猿払のホタテ漁は3月中旬にスタート。もう少しで始まるこの時期、私はソワソワしてきます。

冷凍ホタテももちろん美味しいわけですが、活ホタテの刺身はやはり別格。数ヶ月食べてこないと、さすがに食べたくなってくるわけですね。

3月の漁がスタートする時期は、まだまだ冷え込みが厳しい時期。私は、例年ホタテの初漁で出航する漁船の様子を撮影しに出かけます。

時間が早いので、平日だろうと休日だろうと早起きさえできれば撮影にいけます。一方で、水揚げの様子は私の勤務時間中なので基本的には休日でしか、なかなか時間が合わなくて撮影できません。

3月とはいえ、厳しい冷え込みの中撮影するのは大変ですが、漁師さんは長時間海の上にいるわけで、その大変さは比にはなりません。

2018年3月
2021年3月
2022年3月

昨年は、量も質も単価も良くて、過去最高の水揚げ高になったそうです。今年も豊漁と安全操業となることを祈念しています。

そして、世界の食卓や飲食店で皆様の舌を唸らせることに期待しています。そのためにも、自分のできる情報発信を継続していきます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?