見出し画像

デスクとチェアをアップデートして、書斎環境を向上させた話。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、書斎のチェアを更新したことについて綴っていきます。

マイホーム建設から15年を経過した、2021年1月に完成した私の書斎。

机とチェアは長女が小学校1年生から使用してきた無印良品のアイテム。当初は新たに購入する事も検討しましたが、まずはあるものを使ってみて様子をみることに。12年間使用してきた割にはそこまで傷んでいないので、使わないのはもったいないと思いました。ただ、使ってみて初日から不満がずっと残っていました。

・机の高さがどうも合ってない
・チェアは全く合っていない

ただ、使い続けることができないほどではないのでこれまで使用し続けてきました。それなりの時間で使うとはいえ、仕事で使うわけでもないというのも理由の一つですね。

ただ、ニトリなどのお店に行った時にチェックしたり、ゲーミーングチェアなど、YouTuberさんの使用しているものなども参考にさせていただき検討は続けていました。

今回出した結果。

デスク:既存のデスクを使用するが、天板の高さを上昇。
チェア:新規購入したアイテムを使用。

デスクは使用し続けるということ。ただし、高さを1段階高くして、このデスクで可能な最大のサイズにしました。これで、5cmほど天板の位置が高くなりました。これで、後述のチェアとセットで使用していく分には何も問題がなくなったと思います。ただ、贅沢ではあるのですが一点気になる点としたら、天板の面積が少し小さいかなと感じていることです。現在の使用方法だと、真ん中にMacBook Air、右手にiPad miniとスマホ、左手に手帳などを置いて作業をする際に、余裕がない状態。ただ、使用に支障があるわけではないのでここは忘れるとしましょう。

次にチェアはニトリの製品。肘掛けとヘッドレストは欲しいと思っていたところ、期間限定で価格が下がっていた事も後押しとなりました。それほど価格が高くないものの5年保証もありますし、安心して使用していけるかなと思います。座面と背も立たれ部分がメッシュで、暑い時期も蒸れないという点も良き点。まだ使用して数日ですが、チェアを買い替えるという判断は良かったと思いますし、費用対効果は高いと感じました。

次に充実させるとしたら、周りに置いておきたいアイテムが増えてきているので収納できる棚などがあれば便利と思ったりもしますが、一方で余計なモノまで置いてしまいそうなのでなるべく最小限でいきたいところです。ただ、使い勝手は削ってまで最小限で構成する必要はないので、その辺は改めてじっくり考えていこうと思います。

いずれにしても、今回のアップデートで作業環境が大幅に向上したことに間違いはありません。7月末からVoicyパーソナリティとしての活動もスタートし、書斎を使用する時間も増えていますので、良き投資だったと思います。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?