見出し画像

7月を振り返ってみたら色々あった。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は7月も終わる をテーマに綴っていきます。



7月は色々ありましたw

仕事の内容が少し変わった

地元ローカル新聞にも掲載されていましたが、7月1日付の人事異動のたいしょうとなり、仕事の内容が少し変わりました。年度途中ということもあって、難しい面もありましたが、そこにフィットさせるために、1ヶ月努力してきました。求められる事を、しっかりとこなしていくのが使命です。残り8ヶ月うまくまとめていこうと思います。ホタメットは引き続き担当しています。

4回目のエスコン

エスコンフィールドへ北海道日本ハムファイターズへ応援にも4回目。4月から毎月足を運んでますね。今のところ、2勝2敗。観戦に行った時こそ、勝ってほしいものですが、そこに重きを置いてしまっては、状態が良くない時には観戦しに行かないと足が遠のいてしまいます。勝利はおまけくらいに想い、選手の躍動や頑張りを観に行くという位をオススメしています。ただ、これは人それぞれ強要されるものではありません。

かなり良い位置から観戦。

自走式草刈り機購入で絶好調

自走式草刈機が届く。春に予約していた自走式草刈機が7月6日に到着。今まで月に一回もするかどうかのところを、既に3回も草刈りをしてしまいました。圧倒的効率的に、圧倒的に身体への負担が少なく草を刈ることができます。そこそこの出費にはなりましたが、夏の間は時折しなければならない作業。それも、毎年毎年やってきます。裏庭が綺麗であれば気分も良く、投資効果は高かったと思います。

イチゴ摘み体験

イチゴ摘みを経験。企画当初に関わっていたイチゴのプロジェクト。今は、後輩に託していまして、新たな取り組みなので大変なことが多いとは思いますが、一歩ずつ進んでいる様で心強いです。村民向けにもイチゴ摘みを企画されていますが、希望する職員向けにも実施してくださったので参加してきましたが、美味しいイチゴが育っていましたよ。多くの人に、理解されることで、応援されるプロジェクトに育っていって欲しいです。

Voicyパーソナリティ向けの講座

Voicyパーソナリティ向けの講座に参加。継続のコツや、ネタの見つけ方、放送の録音方法など。素人の私にとっては、至極の講座。とても勉強になりました、7月は2回開催されましたし、今後も継続して開催されるのであれば、積極的に参加して最も苦手な発信分野と思っている部分を克服していきたいものです。

dripペンスリーブハンドストラップ発売

drip ペンスリーブハンドストラップ発売。ということで、両アイテムとも購入してしまいました。noteでにレビュー記事を投稿しようと思っているので、詳しくは後日お楽しみにしてください。

トラベラーズノートとの相性バツグン。

えぞ財団御一行様来村

いつも団員としてお世話になっている、えぞ財団御一行様来村。ということで、えぞ財団代表発起人冨山さん(サツドラホールディングス株式会社代表取締役社長兼CEO)えぞ財団団長成田さん(マドラー株式会社代表取締役)、えぞ財団発起人木下さん(一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス代表理事)が来村。イチゴ農園を視察していただいたり、副村長と懇談していたくなど猿払村を知っていただくことができました。

イチゴ農園の狙いや目的をご説明
3種類のイチゴを食べ比べ。販路のアイデアも出てきました。
副村長と懇談。
猿払の味覚を存分に。

CR-Z 購入

密かに車も購入しちゃいまして、7月最終日の本日納車。江別市から運転してきましたが、最高です。もともと車が好きで、運転も好きなのですが、もっともっと好きになりそうです。これまでも、飛ぶ様に北海道内を移動している私ですが、今まで以上に飛んでいけそうです。ハイブリッドカーなので、燃費もかなり良さそうです。

HONDA CR-Z 7月上旬下見した時
HONDA CR-Z 7月31日美深道の駅にて

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。

新家拓朗 プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?