見出し画像

Voicy【特集】地方で暮らす・働く|移住や二拠点生活、ローカル経済について聴いて学ぼう

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、Voicyさんの特集「地方で暮らす・働く|移住や二拠点生活、ローカル経済について聴いて学ぼう」で注目の13チャンネルに選んでいただきましたので紹介していきます。

7月24日にスタートしたVoicyパーソナリティとして活動。9日が経過して、6個の放送を配信してきました。声で情報発信していくということが初めての経験なので、めちゃくちゃ苦戦しています。一発で録音が完了したのは、最新の6回目の放送だけです。

どうしたら上手に話せて、聴きやすい放送がお届けできるのか、素人ながらに工夫をしていきたいものです。イメージするには、うまく話そうとするのではなく、想いをしっかり伝えられるようにすれば良さそうなのですが、そう簡単なものではなさそうです・・・。

さて、地方で暮らす・働く │ 移住やに拠点生活、ローカル経済について聴いて学ぼう【特集】の一週目。今週は#どこで暮らし働くか というテーマです。

冒頭でも記したように、13個のチャンネルが注目のチャンネルとして紹介されています。錚々たる皆様の中に、私の名前があることに相当な違和感を感じざるを得ませんが、ご紹介いただけることに感謝です。

山崎亮|「コミュニティデザイン」ラジオ
坪内知佳|坪内知佳のGHIBLIラジオ
山田崇|Voicyなのだ![山田崇ラジオ]
新家拓朗|地方公務員のローカルラジオ
高橋博之|高橋博之の歩くラジオ
高橋大就|地方発、ワクワク戦国時代 @だいじゅ
井本喜久|”農”で人生をオモシロくするラジオ
木下斉|木下斉の今日はズバリいいますよ!
山﨑満広|聴きながら学ぶ住みたい街の秘密
中川正子|中川正子radio
齋藤 潤一|人生を豊かにするデザイン思考
安達勇人|#安達勇人の町おこしは人起こし
ナカムラケンタ|生きるように働くラジオ|聴く日本仕事百貨
OURHOME/Emi|暮らす働く”ちょうどいい”ラジオ



私は、今回のどこで暮らし働くかというテーマを、自分の地元が選択肢になるために、新産業だったり、働く場所の創出を企画し実施してきたお話をさせていただきました。まだ、お聴きになっていない方はぜひお聴きください。

また、もう一つの視点としてどこで暮らし働くかという選択する際に、情報として持ち得ていないと選択肢にすら入らないという課題を抱えています。これは、あらゆる地域、職業にとっての課題でもあると思います。

次回の放送では、まずは選択肢に入るためにどういうことができるかということの内容でもお話したいと考えています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

新家はVoicy、twitter、Instagramと各サービスで猿払村情報を日々発信しています、noteと併せてフォロー・リアクションいただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?